BLOGブログ

2018.04.24 大田垣 成俊
目指せ皆勤賞。【わたくし事】

どうも。スタイリストの大田垣です。

 

 

 

うちの会社の1年の始まりは9月となっており、8月末に社員全員で、今期の結果を振り返ったり、来期の方針を共有したり、各種表彰をしたりする、発表会が開かれます。

 

 

 

 

その表彰の中に、「皆勤賞」というものがあり、

 

 

 

当社の条件は、「無遅刻、無欠勤(多分早退も不可)」となっていて、

 

 

 

 

 

PROSOLに勤めて8年。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はこの皆勤賞をもらったことがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

単純に風邪も引くし、インフルにもなるし、

 

ストレス性の腸炎やら、辛いの食べ過ぎて腸炎やらで搬送されるし、

 

食あたり起こして動けなくなるし。

 

 

 

ことごとく、逃しています。

 

 

 

 

 

 

以前は「無欠勤、遅刻〇回まで」みたいな緩さもあって、結構大勢が受賞していたと思うのですが、

 

 

 

「無遅刻、無欠勤」になってから、目に見えて受賞者が減ったように思う。

 

 

 

 

 

社会人は自己管理が大前提。とはよく耳にしますが、よくよく考えると、皆勤賞ってそんな簡単なものでもないよなー。って思います。

 

 

 

 

 

しかし、遂に僕は、去年の1年で無欠勤を達成した。

 

 

 

が、

 

 

 

 

その1年、遅刻で10時に出勤をしたことが1度あり、それで皆勤賞を逃したのだ。

 

 

 

 

それもそのはず、前日は夜更かしをしていた。

 

 

 

 

飲み仲間の誕生日を祝いに、互いの行きつけのバーに行って乾杯と洒落込んでいた。

 

 

 

12時が近付き、

 

 

 

 

 

「じゃあ、俺は明日仕事があるけぇ、すまんけど先上がるわー」

 

 

 

友「えー!!なるさん、帰るん??」

 

 

 

「おう、仕事じゃけぇね(笑)」

 

 

 

友「いやいや、もっとなるさんに俺の誕生日祝ってもらわんと寂しくて寝れんわーー…(笑)」

 

 

 

「えーー…………」

 

 

 

 

 

 

「…っしゃーないのぉーー!!飲んじゃるわぁ!!Fuuuuuuuu↑↑↑↑」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、遅刻した。(阿呆

 

 

 

 

 

 

この1回のみ。

 

 

僕は友人の誕生日に、自らの初皆勤賞を捧げたのだ。

 

 

 

 

 

その反省と後悔を胸に、僕はこの1年を過ごしている。

 

 

 

 

 

 

今欲しいもの??

 

 

 

皆勤賞です。(本当)

 

 

 

 

「俺、皆勤賞獲ったで!!」って堂々と言ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日、朝起きたら、、、、、、、

 

 

 

 

AM 8:11

 

 

 

 

 

 

 

思わず、「はい、死んだーー」って言ったわ。

 

 

普段は7時半に起きて、まず歯を磨きながら朝シャンをし、ヒゲを剃る。

 

 

 

8時11分。

 

 

それは普段の僕がスタイリングを終え、服を着替えている時間だ。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、やっぱり皆勤賞が欲しい!!!!!諦めたくない!!!!

 

 

というか、時間にルーズなの嫌いだから遅刻とかしたくない!!!!!!

 

 

 

 

歯を磨き、ヒゲ剃って、頭を洗って、乾かして、スタイリングして、トイレに行って、着替えて出る。

 

 

 

 

人間、本気になれば10分足らずでこの全てを終えることができる事を知った。

 

 

 

 

 

僕の皆勤賞は無事、守られました。

 

 

 

 

あと4ヶ月!!!!!!!!!!!!

 

 

何事もありませんように!!!!!!!!!!!!!