BLOGブログ

2018.04.07 大田垣 成俊
【アレンジのコツ】崩し方だけで見え方が変わる!

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

結婚式ヘアセット【ロープ編みシニヨン】

 

 

終わり方に困ったので、サラッと次回予告してしまった。

 

 

 

ということで予告通り、今日はアレンジについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

これ。正真正銘、ナイロンゴムで結んだだけ。

 

 

 

こういう状態の方、多いと思います。

 

 

これが少しの手間で、どんな変貌を遂げるのか(笑)

 

 

引き出す毛束はこのくらい!!!

 

 

 

 

あ、もうちぃーと太くても良いかもしれん。

 

 

しっかり結び目を持って固定しながら、指先でスゥーッ…とつまみ出す感じですね。

 

 

ここで大切なのは、

 

 

  • 崩すことにビビらないこと
  • かといって、やりすぎないことも大事
  • なるべく等間隔で引き出す
  • トップだけでなく、結び目付近も引き出す
  • 表面だけでなく、ほじくって内側からも引っ張り出す。

 

 

 

 

 

 

はい。で、毛先を少しとってゴム隠しします。

 

 

 

 

1枚目→AFTER  2枚目→BEFORE

 

比較。随分変わりますね。

 

 

毛先とか最初に巻いていれば尚良し。

 

 

 

 

 

 

くるりんぱもしてみる。

 

 

 

 

 

うわぁ…ごっつい……。

 

 

毛量やばい。こりゃだめだ。

 

 

 

 

ここから、、、

 

 

 

 

↑ このくらいを出していきます。

 

 

 

 

 

 

結び目付近も忘れずに。。。

 

 

さらに残りの毛を、さっきの結び目より上で束ねて……

 

 

 

くるりn……

 

 

 

 

 

 

う、うわぁ…ごっつい……(汗)

 

 

毛量鬼畜すぎ。

 

 

なんか、シーズーの顔に見える。。。

 

 

 

 

(今思えば、残った毛も、耳上、耳下の二分割にすれば良かった。)

 

 

 

 

 

 

仕方ないので、何となく「巻きつけてみよう」と毛先をローブ化。三つ編みでも良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

トグロを巻くようにシニヨン化。ピンで留める。

 

 

 

 

 

↑ 崩していないとき。これでも十分。

 

 

 

 

↑ 結び目付近を少し崩した。

 

 

 

 

↑ シニヨン部分をやりすぎてミスった。

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで、崩しだけで、結構こなれ感でます。

 

 

 

 

最初の段階で、スタイリング剤とか、アイロンでの仕込みとかしておけば、もっと綺麗に崩れます。

 

 

 

ただの三つ編みも崩す!!!!

 

 

 

 

何の変哲もない、裏編みです。

 

 

毛先をしっかり持ちながら、

 

 

 

 

骨の部分はやりすぎず、外側をこのくらいの束で引き出します。

 

 

 

 

ここまでボリュームアップします。

 

 

 

 

 

均等に崩さずに、大、小、大、小と交互に崩していくと、よりユルッと感が出てくれます。

 

 

 

ロープ編みも崩したら良し!!

 

 

 

 

ただの縄です。

 

 

 

 

 

 

1枚目→左右(2D)に引き出して崩した。

 

2枚目→1枚目を更に、裏表(3D)に引き出して崩した。

 

 

 

引き出し方でも見え方は違っています。

 

 

個人的には、ロープ編み崩すのが一番可愛いと思っています。

 

 

 

 

ただ捻じっただけでも。

 

 

「あたし、委員長じゃなかったから三つ編み出来ない!!!!!(偏見)」

 

 

「ロープとか猟師じゃないから無理!!!(偏見)」

 

 

 

 

 

「あ、捻じるだけなら……」という人も。

 

 

 

 

 

ほんと、ただただ捻じっただけ。

 

 

 

 

崩します。

 

 

 

 

 

意外と崩してない人多いんです。

 

 

 

 

電車とか乗ってても、街中歩いていても、

 

 

 

 

編んでいるのに崩してないから、何だかキュッとしすぎているというか、

 

 

 

勿体無い。

 

 

 

セルフアレンジを楽しみたい方には必須スキルだと思っています。

 

 

 

これできるだけで、簡単なものでもこなれ感出ますので、頑張ってみてくださいね♪