BLOGブログ

2018.02.26 坂井 泰平
【第4日曜日】第5回漢塾飲み会の話を書こうと思ったら生ビールと受動喫煙と経営センスの話になったエントリーはこちらです

こんにちは!PROSOL漢塾所属の坂井泰平です^^

 

 

 

早いもので2月の漢塾で第5回の飲み会でした。

 

漢塾自体は9月からスタートし毎月2回、PROSOLの男性社員が漢らしく成長できるよう技術レッスンと飲みニケーションを楽しんでいます。

 

 

今回は担当の(笑)岡田くんがHawaii旅行に言っておりましたのでRitaの梶くんがお店をチョイスしてくれました

 

袋町、串カツ食べ飲み放題のお店 “串かっちゃん”

 

 

広島袋町食堂の2階にある串かっちゃん。

 

どうやら串カツ食べ放題ということで絶対そんなに食べれないとわかってましたが楽しみに行ってきました^^

 

 

 

今回は初のRita樫くん&向かいが和田くんの1年生コンビ。

その隣はカメラマンチームでおなじみの梶くんです。

 

1年生とは9年も違うということもあり、ジェネレーションギャップを感じますw

 

 

瓶ビールプレモルでうまかった。

 

 

(ちなみに次の日半期経営発表会だったのでチェイサーを)

生ビールのうまいお店とそうじゃないお店って

 

あ、完全に余談ですが最近見た記事で生ビールを頼むことに確かに疑問を感じたのです。

 

というのも生ビールってサーバーを洗浄してるかどうかでめっちゃ味が変わります。

それは知っていたのですが記事によると生ビールって腐るんですよね

 

ってこと。

 

サーバー内に残ったビールって腐っていくんですよ。

 

洗浄するとなるとそれを(約グラス1杯分)捨てることになって積み重なるとかなりの損失に…

 

んでも毎日洗浄しないとどんどん “臭い”ビールになっていく

 

そうです。

 

 

僕、飲み放題のお店で1杯目は生を出すけど2杯目から違うのをこっそり出す店に出くわしたことがあって一緒に行っていた友達(そこでバイトしてた子)に

 

「これ(2杯目の生)、生じゃないよね?」

 

っていうくらいビールの味は分かるようです(たぶん)

 

その子も「今までばれたことない!」って言ってたんでそれなりに味は分かるはず

 

 

そんな僕なんでお店によってビールが不味いって感じたことある店があったんでそういう時は2杯目から違うのを飲むことが多いんですよね

 

んで話を戻して記事によると

 

瓶ビールの方が確実だしうまい。

(ちゃんと洗浄しているお店は別)

 

ということで確かに瓶ビール…

 

一理あるなと思いました!

 

(ちなみに瓶も缶も生ビールってのは中身が一緒です!)

 

 

余談がメインコンテンツになることもある

 

でまぁ記事を読みながら思ったんですが、生ビール1杯分のコストをカットして(洗浄をやめて)不味いビールを出し続けるお店って本当に経営センスがないと思うって話。

 

1杯分のビールをカットして不味いビールをだすことで確実にいいお客さんを逃します。

 

 

味のわかる人は不味いお店にはいかないんでしょう

 

そうなると確実に客単価も下がり客層も悪くなっていく…

 

客の質が悪くなるとお店の評判も下がり低価格化の波に巻き込まれ経営は苦しくなってしまうと思うんです。

 

 

逆に1杯のビール代を捨ててお客様のために美味しいビールを提供するだけで(そういうお店の方が少ないと思う)“当たり前を当たり前にするだけ”であそこのビールはうまい、料理も美味しい、と評判が上がりリピートも増え繁盛していくきっかけにできるんだと思います。

 

つまり、生ビール1杯分の原価とこれからくるであろう顧客層が落としていくお金の判断ができてないんですよね

 

これは完全禁煙店か喫煙OKかって話と一緒

 

今世の中でタバコを吸う人ってのは20%を切って18%くらいになってます。

 

僕もいっとき喫煙者だったこともありますが20代を前にして(おい)辞めました。

 

タバコを吸うと病気になる率もあがりますし中毒症状でイライラします。

食欲も減退し、血流も悪くなり、毛髪や爪にも影響があります。

また”一人で吸うのはいいです”が人がいるところで吸うということは受動喫煙させることになり臭いだけでなく身体的にも人に悪影響を与えます。

 

つまり人前でタバコを吸う人は暴力をふるっているのと同じなわけです

 

感覚は違うかもしれませんが…

 

ちなみにアイコス等電子タバコも同様の受動喫煙はあります!!!

 

このあたりのエビデンスは永江さんのブログを…

 

子供に受動喫煙させることは、死に至る児童虐待ということが理解できない方へ

 

【緊急警報!!】禁煙エリアにタバコ会社が新型タバコで攻め込んできてるのを防衛せよ

 

で、何が言いたいかっていうと

 

これだけタバコを吸う人が減っているのに喫煙可にするお店は経営のセンスがない

 

ってこと

 

僕もできるなら禁煙のお店に行きたいです。

 

そしてタバコを吸うのは40代以降〜50代のおっさんと20代以下のDQNのみ

 

80%の人を無視して20%の人のためのお店を作るってことが微妙だなぁと思うわけです。

 

 

逆にニッチ狙いで喫煙者のみ入れるお店とか作ればいいんじゃないかと思います

 

完全に応援したいお店はこれな

完全禁煙の焼き鳥屋さんが大人気。完全禁煙は飲食店の価値を5割増しにさせる

(年齢と喫煙率のこととかも書いてます)

 

広島もはやく完全禁煙のお店ばっかりになればいいなと思います(愛煙家のかたごめんなさいw)

 

と生ビールから受動喫煙まで話が膨らみましたが

 

漢塾

 

 

(´-`).。oO(ぶっちゃけ喫煙者が多くてうんざり)

 

とまぁ毒も吐きながらw

 

みんなのことも大好きだし未来の話も、今の悩みも、たくさんの話が聞けて楽しいんですが美容と健康を謳うならタバコやめようぜありながら、もっと夢中で美容師を楽しんだらいいんやで^^

 

 

と、まだあまり語りまくってない僕ですが次あたりからはもうちょい入っていこうと思いますw

 

(´-`).。oO(だって煙たいんだもん)

 

 

ちなみにアヒージョがこれだったから萎えましたwww

 

てことでお後がよろしいようで

 

 

その後は

 

結局いつものメンバーになってしまいましたがカラオケへ

 

 

漢気対決でカラオケ採点、ドベになったら全部払います対決してました。

 

いい大人が夜中に酔っ払いながら本気でカラオケを

 

最高90.2点くらい?

最低は85点くらい?

 

のハイレベルな戦いでした!!!

 

園部さん払ってくれなかったけどな!!!!!!!(爆)

 

 

次回も楽しみにしています☆

 

 

(´-`).。oO(たまには完全禁煙のお店にしましょう)

 

ご予約はこちらから

 

 

※3月以降の出勤スケジュールです※

 

3/8 16時まで営業
3/13 14時まで営業
3/23 14時まで営業
3/27 14時まで営業
5/28~6/2 ハワイ研修
クーポンもございます

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^