BLOGブログ

2017.12.08 大田垣 成俊
最近のマイブーム。【美容師の放課後】

どうも、たまに衝動的に動くスタイリストの大田垣です。(ただし変な方向に限る)

 

 

 

意外かもしれませんが、突拍子のないことで、突拍子のない行動を起こすことがよくあります。

 

 

 

過去の実例を言えば、

 

  • 急にサッカーボールとスパイクを買って、壁当てで遊ぶ習慣を作ろうと思っていたが、壁難民に陥る。別にサッカーを専門的にしていたという経験は皆無。

(壁難民→近所迷惑にならず、広くて、高い壁のある場所がなくて、路頭に彷徨う人々)

 

  • 急にエレキギターを買う。(大学時)

 

  • 急に「ラグビーのときに使ってたスパイク、あったら送って」と親に言う。特にするわけではない。

 

  • 急にランニングを始める。

 

  • 急に「昔使っていたスキーの板とかウェアとかあったら送って」と親に言う。車ないので現在は誘われたら便乗する程度。

 

  • スカッシュしたいとできる場所を探す。(まだしていない)

 

  • テニスしたいと近所のテニス用品店に行く。(まだしていない)

 

  • 自転車で尾道まで帰ろうか迷って、本気で地図を見て、時間のなどを計算して、「これなら夜中出発すればいけるか。」とか考え込む。(まだしていない)

 

  • 1ヶ月間、平日の夕飯は鍋の自炊を必ずしよう。

 

 

今、衝動的に考えているのは、

 

 

「水泳しようかな…」

 

「ジム行こうかな…」

 

 

んで、実際に最近していること。

 

 

 

「営業後にバッティングセンターに行く」

 

 

 

 

営業後です。24時までの営業らしく、

 

 

平日22時半くらいが人少なくてベストなので、

 

 

 

練習や講習の帰り、勉強会の帰り、ミーティングの帰りなどに寄ることが多いです。

 

 

 

 

ビビリで見栄っ張りなので、部活帰りのガチ勢とか、猛者が居そうな時間帯は避けます(笑)

 

 

 

野球も小学生の頃に友人と2人でキャッチボールくらいしかしておらず、未経験に等しいのですが、

 

 

 

 

 

なんだか、会社の「漢塾」っていう男性スタッフの集まりで、その主催者が

 

 

「最終的に野球チームをつくる」という謎展開を考えているということを聞いて…。

 

 

 

 

本当にするかどうかは分からないですが、「念のためコソ練しとこ…」というのが始まり。

 

 

 

 

やってみると楽しいもんですね。最初は知ったげに140km/hとか打とうとしていて、悲しいくらい当たらなかったんですが、(100km/hすらも怪しかった。)

 

 

 

2回目行った時、ちゃんと眼鏡かけたら、100~120km/hくらいはガンガン当たるようになり、とても楽しめたので、

 

 

 

「ゆくゆくは140km/hをガンガン飛ばせるようになりたいなー。」とか、

 

 

「内角高めをどうしたら詰まらず綺麗に打てるのか…」とか、

 

 

「その為にはブレない身体と、見てから打てるスイングスピードがいるよなー」とか、

 

 

結果、「そうだ、素振りをしよう!」みたいに、色々考えています。

 

 

 

 

 

挙句、お客様から木製のバットをいただきまして…、

 

 

 

 

夜な夜な近所の駐車場で食後の素振りをしています。

 

 

 

しかも、変なフォームを癖付けないように、

 

 

草野球系のユーチューバーをお気に入り登録し、それを日々拝見し、参考にする徹底ぶり。

 

 

 

「トクサンTV」にはいつもお世話になっています(笑)

 

https://www.youtube.com/channel/UCfkM3u-0uSKADDitZLpXcfA

 

 

 

 

 

一体、僕は何になりたいのでしょうか……(汗)

 

 

 

 

美容に関係ないところでストイックに妙な目標を立てています、はい。

 

 

 

 

もっと他に頑張らないといけないこと、ある気がするのですが、、、

 

 

 

 

とりあえず、140km/hの突然のインハイを捌けるくらいまで頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

…と思いながら、先日構えを変えて試行錯誤していたら、

 

 

 

 

140km/h、打てるようになった。

 

 

 

ファール性の打球もまだまだ多いですが、結構な頻度で鋭いゴロ、ライナー性の当たりも出ています。

 

 

 

基本的にはストレートしか放ってこないんですが、マシンの影響か、140km/hになった途端、

 

 

たまーに手元で球が伸びまくったり、キレッキレの縦のスライダーみたいなのがきたり、ツーシームみたいに手元でずらされて詰まったり。

 

 

 

 

 

弾道を上げることと、こういう変化にもついていけるのも新たな目標ですね。

 

 

 

 

 

遠い親戚には凄い野球人もいたみたいなので、もしかしたら何か光るものもあるかもしれないですね。

 

 

 

ボウズがイヤで野球部の選択肢はなかったですが、やっときゃ良かったかもしれんな。。。