BLOGブログ

2016.09.17 坂井 泰平
【復活】クリエイティブ作品とコンテストと僕と。

こんにちは!クリエイター系美容師、坂井泰平です^^

 

 

昨日はサロンワークはお休みいただいて作品創りしてました

 

事の始まりはcalme岡田くんより…

 

“坂井さん、フォトコン出したいんで写真撮ってください”

 

1月ほど前ですかね?

久しぶりに岡ちゃんが作品を作る気になったそうです。

というのも僕ら、元々はPROSOLクリエイティブチームとして一緒にやってました。

 

4年前くらいに本気のクリエイティブってのを教えてもらって以来徐々にメンバーがフェードアウトしていき(笑)岡ちゃんはギリギリ僕のアシスタントで参加って感じで自ら作るってのは多分2、3年くらいやってなかったんじゃないでしょうか?

 

そんな岡ちゃんから突然の依頼。

 

普通に嬉しいよね

 

 

ってことで日程とか決めてたわけです。

で、日曜日の夜だとか月曜日とかがよかったのですがまぁ空いてなくて休みを取ってやることに!

でもってどうせなら”同じモデルでお互いやろうや”みたいな流れになって昨日に至ったわけです。

 

まぁ僕も写真撮ってあげる代わりにモデルさん使わしてもらうって言うwin-winです

 

前夜、ハプニングが!!!

 

前夜も岡ちゃんと会ってたんですよ、カットチェックがあったので。

カットチェックが終わって明日どうするー?とか言ってたら突然彼が固まりました

 

「なんか、モデルハプニングでこれんかもしれないって書いてあるんですが僕の文章の理解力がおかしいんですかね?」

 

現実から目を背けていたようです。

 

 

ってことで急遽僕の過去にさせてもらったモデルさんをピックアップして連絡させてもらうとなんと

 

1人目でモデル捕まりました

 

まさに奇跡!!!!!!!!!!

 

翌日聞くと、今週で今日だけ空いていたらしい!!!!!

 

ありがたいです。

 

 

ってことでモデルさんも無事確保し、岡ちゃんは結局元々頼んでいたモデルさんが来れることになったそうで

 

 

俺ただ大変なだけだ!!!!

 

ってなりました

 

 

そんなわけで迎えた当日。

 

朝10時ごろからスタジオ入りし準備開始

 

僕は地毛を使ったクリエイションだったのでカラーの仕込みから始めました

 

Processed with VSCO with a6 preset

ここのスタジオは6月末にした撮影(参照:【JHA】外人モデルと1年の集大成)で場所的にも広さも気に入ったので今回も使わせていただきました。

 

思い起こせば6月17日から作品作ってない!

ちょっと疲れちゃってて作品を作るモチベーションがなかった僕ですが今回は後輩が作ってくれました。

 

やっぱり準備が大切って前回の撮影で改めて思ったわけですが今回準備したのは

 

img_9985

 

このデッサンだけwww

 

最初に衣装(というかアイディア)だけあって、地毛のショートってことだけ決めててんで衣装からテーマが”バレエ”って書いたわけですがもうね、脳内は

 

img_9994

 

こないだ大人買いした”東京喰種”に侵されていたわけです。

先週の日曜日に届いてから毎晩読んでまして、本当に今更感満載ですが東京グールおもれぇ!!!ってなってます。

 

マジでオススメです!

 

ってことで前夜岡ちゃんに安全ピンたくさん買ってきてってお願いしておきました。

もうバレエでやる気は0です。

 

何気なく漫画を1〜3巻まで持ってってたわけですが

 

179a1763 179a1764

 

モデルさん2人とも夢中ですwww

 

世界観マジで伝わりやすかった。

持ってってよかった

 

そして

 

面白いですね!って言ってたから

 

次の時続き読ましてあげるねと

 

次の約束もしましたwww

 

 

これテクニックですね

 

179a1762

 

僕の方は撮影も順調に進み…

 

1個目は結構すぐできたのでヘアメイク変えてもう1パターンやろうってことで

 

ちょっと大変でしたがなんとかできた!

 

2つともなかなかお気に入りの作品になりました♡

 

img_3832

 

で、迷宮入りしている図www

 

岡ちゃんも予定時刻は1時間半押したけど完成!

押したから打ち上げはなしでw

 

ってことで作品はまだ出せないからチラリズムで♡

 

img_9991 fullsizerender-3

 

僕のと

 

fullsizerender-2

 

岡ちゃんの(まぁだいぶいじったけどw)

 

 

撮影を終えて

 

一言、楽しかった!

 

クリエイションから3月ほど離れてました。

やろうってならないとやらなくてもすんじゃう作品創り。

日々淡々と過ぎていく中やっぱり、作品作ろうと思ったらいろんなところにアンテナはるし、常に新しい物を考えているし、旬ってのも考えてるし、これとこれを組み合わせたら…とかまぁ日常にヒントがたくさんあってそれを拾う脳みそになってるか、なってないかってのはすごい差ができることで。

 

そんなわけでここ1月ほど脳みそがクリエイティブになってました!

 

やっぱそうしたほうが普段のサロンワークももっと楽しくなるし、喜ばれると思います。

 

やっぱり続けると巧くなれると思うので、僕もまだまだ巧くなるために、続けていきます!

高みをめざしてね!

 

これをきっかけに10月のコンテストはモデルさんが捕まらなくてフォトだけだけど11月のコンテスト、久しぶりにモデル部門も出場しようと思います♡

 

いいものつくるぜ!

 

 

岡ちゃんとのデザインバトルも続けていきたいなーと思います☆

負けられないぜよ!

 

 

 

ご予約はこちらから

クーポンもございます
LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平

179A4440c

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

instagram 稼働してます!prosol.sakai(ヘアスタイル専用)
風景専用アカウントもあります

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

あとくだらないこと専用アカウントこちらも宜しくお願いします!

 

Facebookしてます。坂井 泰平

くるもの拒まないのでお気軽に申請してください☆

 

たまにtwitterで呟きます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

くだらないことが多いですがフォローしてください^^