BLOGブログ

2016.08.30 沖本 直夏
夏を満喫②向島のオシャレスポット

こんにちは、沖本です?

今更またお盆の記事ですがまだ8月なので大丈夫…?

 

情報誌などによく話題に出るおなじみ尾道

私の大好きな故郷です

そして今尾道は、その古い町並みとはうってかわって島にオシャレなお店がたくさんあるのです??

 

今回は安田さんとうちの母と3人で午前中ぐるっと向島めぐりをしてきました!

 

まずは

USHIO CHOCOLATL

向島の山の上にある、尾道市の『立花自然活用村』という施設に入っています

行く道中に高見山という眺めの良い山への道もあるので時間があったらこちらもオススメです

とにかく山道⛰

 

image

瀬戸内海?

 

様々な産地から直接取り寄せたカカオと砂糖のみを使用し、自然の味が広がるチョコレート工場?

真夏の暑い日でしたが、ホットチョコレートをオーダー

image

チョコレートの濃厚さが引き立ち、飲みやすい!

包装紙も可愛いし、空いたダンボールにちいさな遊び心?

 

image

 

そのあと海側へ降り、予定にしてなかったけど母が時間があるならと、連れて行ってくれた場所が・・・

立花食堂

食堂、といってもカフェのような可愛さのある立花食堂

 

雑貨も置いてあり(どれもほんとに可愛かった!)

image

 

image

 

安田さんはお花用のグラスを購入?

image

ご満悦

 

そして外のお庭では、手作りシロップのカキ氷

image

母が地元のレモンを使ったシロップを選んでましたが、すっごく美味しかった?

余ってもジュースにしたり、色々できそうですよね?

 

 

まるで南国のリゾート地のようなお庭に???

image

 

なんとレモンが入った無料の足湯!

image

タオルも貸してくれます???

 

良い感じに夏を満喫できる景色!

そこからまた次の場所へ

蔵nola

週に3日だけ営業している、手作りグラノーラのお店?

路地に入ったらわりとすぐのところにあるのですが、敷地内に入らないと看板が見えないので慣れないと大変です

しかし見つけたときの感動!

 

image

image

縁側のようなところで営業しています

グラノーラ以外にも、店主のお気に入りの府中市のパン屋さんのラスクも置いてありました!

味付けは、ハチミツ、三温糖、塩のみ?

 

もちろんそのまま食べてもとっても美味しいです??

牛乳よりヨーグルトが合うみたいですよ❣

 

慣れ親しんだ地元が、とてもおしゃれに賑わっていてとっても楽しかったです

3時間だけの弾丸ツアーでしたが、島だからこそ出来たのかも

 

そしてこのたびの戦利品

image

蔵nolaのグラノーラ&ラスクに

USHIO CHOCOLATLで買ったてぬぐい?

 

次は少し涼しくなって、また巡りたいと思います〜