BLOGブログ

2016.04.01 坂井 泰平
【桜満開!!】今年も言いたい、社会人1年目の君たちへ

こんにちは!坂井泰平です^^

 

 

4月1日、新入社員、入社

 

今日からPROSOLにも新入社員が入ってきました!

と言っても今日4月1日は社長との新人研修。

おそらくですが会社の基本理念やクレド、仕事のあり方、等々そんなことを学んだのではないでしょうか?

 

僕がどうだったかはもうすっかりと忘れてきましたが、最初思ったであろうこと…

 

(´-`).。oO(なんか宗教っぽいな…)

 

そう思った人も中にはいると思います

 

 

ですが勉強していくと分かるのですが基本理念やクレド、仕事のあり方ってのは会社経営において非常に大切なことで、お客様には見えないけれども僕たち社員の根幹となる大切な部分です

 

そもそも、何のために仕事をするのか?

PROSOLで働く意味は?

 

そんな人生のある意味テーマみたいなものが基本理念なのです

 

また

 

こうしたほうがいいんじゃないか?いや、ああしたほうがいいんじゃないか?

と迷った時に、理念(わかりやすくいうと信念)という判断基準があるかないか。

 

ブレるか、ブレないか

 

そういうものなので怖いなぁと思わずに、信じて付いてきてください☆

 

 

ちなみに大きい会社(大企業)ほど理念・クレドが徹底的に浸透してます。

逆にない会社ってのは、オーナーの気分や勘で時代に流されてる(かも)んですね

 

芯のある人は強いですよ!

 

 

 

ってことで毎年自分のためにも新人に向けてブログを書いてますが(見てないかもだけどw)

 

今年は…ちょっと絞って

 

(去年のがっつり見たい方はこちらへwww→【俺も言いたい】これから美容師になる人たちの心の片隅に置いておいて欲しい心構えみたいなもの

 

 

1. 夢を語ろう!

 

僕には夢があります。

一つはクリエイターとして、JHAの大賞を獲ること。

もうひとつは100人のお客様がいたら100人を大満足させる美容師になること。

 

これは1年目からずっと言ってます。

 

正直最初はどっちもよくわかっていなかった。

ことの重大さに気づいたのは最近です(笑)

 

本気でやってる人って実は少なくて、んでも本気でやってる人の熱ってのは凄いものがあって時々それに怯んでしまったり、諦めたくなったりする事もあるけど、それでも本気でやろうって決めたんで未だに頑張ってます。

 

でもこうやって夢を語ると、たくさんの人が集まってきてくれて、サポートしてくれたり、思わぬ出会いに繋がったりします。

 

 

だんだん最初に描いた夢も追いながら新しい夢も出てき始めてます。

 

進むってのはそういうこと何だと思います。

 

 

 

美容師になったからには必ず幸せになってほしい

 

そう思うから小さい夢でもいいので追いかけて、どんどん自己実現をしてください☆

 

一つの目標に向かって1日を過ごすのと、ただ漠然と毎日が過ぎていくの

1年後どれだけの差がつくかは想像がつきますね!

 

 

2. 笑顔と挨拶だけは誰にも負けない!

 

新人は何もできない

 

 

 

わけではない。

 

沢山のことを吸収できるし、この1、2年間での成長率は半端ないことになるでしょう。

 

がしかし、入社1ヶ月。

やっとシャンプーができるようになるまでできることは掃除・接客。

 

いったい何のために美容師になったのだろう・・・

 

そう思う日もあるかもしれません。

 

けれど、あなたの元気な笑顔での挨拶はお客様も明るくするし、さらには先輩たちをも明るくしてくれます。

そうしたフレッシュな空気が結果的にお客様の笑顔ににつながる。

あなたが一生懸命掃除をしてくれた分、お客様が快適に過ごすことができる

 

はたまた、あなたが一生懸命働こうとしている姿を見た方は凄い気持ちがよくなる

 

 

そんな姿を見せることだけでも、接客であり、人に喜ばれることなんです!

 

今目に見えてできることの数は少ないかもしれません。

けれど、人を喜ばせるということは沢山できるのです!

 

 

 

3. 感謝の気持ちを忘れない!

 

超絶当たり前に感じるかもしれないが、んでもよくよく考えたら感謝するべきことってのは沢山あるものです。

 

先輩が教えてくれる、教育カリキュラムがある、会社がお給料を出してくれる、社会保険料を払ってくれる

 

もちろんあなたが働いている限りは当たり前の権利であり与えられるべきものです。

 

んでもよくよく考えてみてください

 

美容の技術は一生もの。一生食っていける技術が身に付けれるかどうかはあなたと、その先輩にかかってます

そうやって育ててもらえる、つまりは授業を受けながら、直接売り上げに貢献できないあなたに対してお給料を払っている。

 

もちろん教育していい美容師にして将来は沢山稼げる美容師にして、会社をささせて貰うための投資でもあるけれどそれだけじゃなくて

 

あなたに路頭に迷ってもらいたくない、幸せになってほしい!

 

だから暖かくも厳しく、責任持って教育やお給料を提供しているわけです。

 

あなたの未来に投資しているのです。

 

 

僕も(当時そんな風には思ったこともなかったけど)沢山与えてもらいました。

 

だからこそ今はできることを精一杯して会社に貢献したい。そしてかっこいい美容師集団にしたい。

与えてもらったものは倍返ししてさらに未来の美容師に投資できるよう、まだまだですが一つのモチベーションになってます。

 

常に、身近な人にも、そしてここまで育ててくれた親にも、自分に関わる人全てに感謝の気持ちを持って

(もちろん嫌い・苦手な人もあるかと思うけど、それすらも自分にとって勉強になるので)接していくといいのではないかなぁと思います。

 

 

 

今年は3つ書いてみました。

実際こうやって書くと僕自身身が引き締まる思いです!

 

明日、明後日と五日市店にも新人がきてくれます!楽しみです!

 

 

他にもたくさんあるので熱い話をしたい人は飲みに誘ってくださいな☆

 

 

暑苦しいので平和公園の桜(今日撮った)でお別れしましょう〜〜〜〜〜〜笑

 

 

 

 

179A9613179A9605

 

 

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平179A4829

 

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^