BLOGブログ

2016.03.29 坂井 泰平
【きっかけ】アシスタント撮影会にて、1と0の違いって話。

こんにちは、美容師カメラマンの坂井泰平です^^

 

アシスタント、初めての撮影会

 

月曜日のお休みを使ってアシスタント(2年目以上)6名がヘアスタイル撮影を行いました。

こうやってアシスタントがスタイリストとして撮影するのは多分初めての試みです。

普段、スタイリストのヘアカタ撮影にアシスタントとして参加しているのですが、そこで1年以上学んだことをじゃあ実際やってみてみようぜってことでスタート。

年明けくらいから準備を始めて迎えました。

 

img_4608.jpeg img_4609.jpeg

 

ちなみにこの日のカメラマンはcalmeの岡田くん。

彼にとってもイメージの共有からライティング、デザインに対してのプレゼン、一緒に作っていくという事をやってもらいました!

多分勉強になったはずwww

 

img_4613.jpeg img_4614.jpeg

 

僕の事を少し書くと、僕が始めてヘアカタ撮影をした時はまだアシスタントでした。

そんでもって、先輩たちは誰も撮影をしてない。(ヘアカタログでプロに撮ってもらったりはあったみたいですが)

まさにゼロからのスタート

まだ美容師が自分で撮影をするというのが今ほど活発でなかった時代でした。

 

なので昔の作品は本当に酷かった(苦笑)

どうやったら雑誌に載ってるようなスタイルになるのか…日夜研究でした

 

179A9319 IMG_4617

 

だから今のスタッフは僕が始めた時よりちょっと先の場所からスタートできる

そんな環境なら作れる

 

ちょっぴり羨ましくも思います!

 

でもそれは逆にやらされてると思ってしまう要因でもあるのでいかに自発的に楽しんでもらうか、チャレンジさせるかってのが新たな課題かもしれません。

なけりゃないで大変だしあったらあったで何かしら大変、、

 

ステップなんでしょうね

 

img_7470.jpeg IMG_4616 IMG_4622

179A9322 IMG_4627 IMG_4634

 

中には2ヶ月前から準備してるのにモデルを準備できなかったり

前夜にモデルが決まったりと(予想はしていたものの)そういうこともあったり

当日も朝からモデハンしたりで

 

何だかんだ圧力かけながら、絶対にやってほしかった

 

とにかく経験してほしかった。

 

やりたい、やりたくない、うまくなりたい、そうじゃない、美容師として成長したい、ゆっくりでいい、そんなのはどうでもよくて、それは全部言い訳でしかなくて

 

結局そこにモデルを連れてくるということが重要だったりして

 

はたまた、撮影をしたという結果自体が大切だと思ってます。

 

 

0か1か

 

全くしたことがない人と1回でもしたことがある人ってのは天と地ほども差があると思ってる。

1回するということで思うことは沢山ある

 

楽しい、嬉しい、よかった、悔しい、悲しい、あの時こうだったら、

練習してたら…

カラーとかすればよかった…

モデルああだったらよかった…

 

 

喜びも、悲しも、悔しさも、後悔も

 

経験してみないとうまれない

 

またしたい!

もうしたくない!

 

どっちでもいいけど、1度やってみてからじゃないと絶対にわからない。

 

めんどくさい、とかやり方がわかない、とか失敗したくない、とか恥ずかしいとか

 

全部かっこ悪い言い訳だから、とにかくやってみろ!

やってみて判断してほしいと思います。

 

 

結局モデルがいなくてたまたま来てくれたスタッフをモデルに使った人もいるにせよ、とにかく第1回。

全員無事経験できてよかった

 

 

IMG_4631

 

やっぱやるのと見るのじゃ違いますね

 

とか

 

もっとできると思ってました

 

とか

 

いつも見ろって言ってたのの意味がわかりました

 

とか

 

たのしかった!

 

とか

 

もっとやります!

 

とか

 

なんかいろいろと嬉しい言葉がもらえてよかったです!

 

 

あとは…

 

次回までにどう過ごすか?

自分でもどんどんやってみるか?

レッスンに熱を入れるか?

雑誌等で研究するか?

 

または

 

何も変わらないか

何気なく過ごすか

 

そんなちょっとした日々の差が未来ではかなりの差になってくるのかなぁと思います

 

今ある熱を失わずに、未来までずっと燃やし続けれるか

 

 

継続は力なり。

 

 

ってことで作品を…

 

179A9276

 

cocoro 2年目、難波

 

179A9307

 

廿日市 2年目、宗田

 

179A9356

 

大町 4年目、金澤

 

179A9438

 

 

calme 4年目、田治

 

179A9421

 

五日市 3年目、安田

 

179A93971

 

五日市 2年目、石井(顔出しNGなのです…)

 

 

ここまで本人の力と岡田くんの力で作りました!

 

2年目、3年目、4年目と若い世代ですが、処女作でここまで!

僕の頃よりうまいわ〜とか思いながら

 

 

一応最後ちょっと触ったのを…

 

179A9285 179A9316 179A9362 179A9453 179A9425 179A9404b

 

みんな、お疲れ様でした!

 

これからも、自分自身の意志で、歩みたい人生を歩んでいってください!

 

みんな、カッコイイぜ☆

 

 

 

 

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平179A4829

 

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^