BLOGブログ

2016.03.18 大田垣 成俊
【ホワイトデー】チーズケーキタルトを作ってみた

野郎のホワイトデー

 

 

先日はホワイトデーでしたね。

 

今までは頂いたお返しとしては、「普通に買って、渡す」ってだけだったのですが、今回は気まぐれで作ってみました。

 

 

料理は出来ますが、お菓子作るのは初めてです。

 

 

今回は、チーズケーキタルト。

 

 

とりあえず、お菓子は「分量を細かく!!」という事は知っていたので、わざわざデジタルの量りまで買いました。

小数点第一位まで出るやつです。完璧主義者です。

 

 

クックパッドやらなんやら調べていると、案外、手順は簡単。

 

 

材料をミキサーにぶち込んで撹拌させ、型に流し込んでオーブンで焼くだけ。

 

実際やってみても、簡単でした。

 

 

一番大変だったのは、各材料の分量をはかることでした。

 

 

吹っ飛ばない!ストレスフリーなタルト作り

 

タルトから作ったんですが、「グラハムクッキーってのを砕いて、無塩バターでまとめる」がメジャーっぽいんですが、

 

タルトって、切り分ける時、切れなかったり、切れても粉々に吹っ飛びません??

 

 

僕は結構それが嫌いなんで、サクサク、ホロホロのタルトを…と思い、調べたところ、

 

 

18cmの型で、

 

薄力粉 220g
上白糖 60g
塩 一つまみ
無塩バター
水 25ml

 

 

これで、フォークで刺しても、崩れない、飛ばないタルトが作れるみたいです。

 

 

粉類を混ぜる。

 

固形バターを入れ、細かく千切りながら粉をまぶす。

 

水を満遍なく散らし、ポロポロ状態にし、ラップに包んで軽く圧縮する。

 

 

冷蔵庫に20分。

 

 

出したら麺棒で伸ばして、型にはめ、180℃オーブンで25分。

 

 

あっ!!!という間に、こんな感じになります。

 

20160314_200205

 

 

しっとりチーズケーキフィリング作り

 

 

チーズ部分は

 

 

クリームチーズ 200g
グラニュ糖 60g
生クリーム 80ml
プレーンヨーグルト 90g
レモン果汁 小さじ2
たまご 1個
薄力粉 5g
片栗粉 5g

 

 

上から順番に、加えるたびにミキサーで撹拌。

 

焼きあがったタルト生地に流し込んで、気泡を爪楊枝で潰して、160℃オーブンで45分。

 

出来ればビチャビチャに濡らしたタオルの上にケーキ型を乗せて焼く。

 

 

焼き上がり

 

20160314_212528

 

 

焼きあがったチーズ部分にアプリコットジャム。

 

 

冷蔵庫で冷やすと完成。

 

20160314_213653

 

焼く時間、材料を量る時間、それを除けば、20分くらいで作れるんじゃないでしょうか。

 

 

 

地味に、タルト生地を伸ばすのが面倒だった。麺棒なかったから、ジャムのビンをゴロゴロして伸ばした。

 

 

それも除けば、10分くらいかも。

 

 

 

自分で食べても、良いしっとり感で上出来でした♪

 

 

 

全然美容関係ないけど・・・。

 

 

 

こういうことをサラッとできる、こ洒落た大人男性を目指して、これからもちょくちょく自炊していきます。

 

ツマミとか即興で作って酒を楽しむとか…憧れるなぁ……w