BLOGブログ

2023.10.16 坂井 泰平
坂井、育児休暇取得のお知らせと近況報告などツラツラと書いてみる

こんにちは!坂井泰平です^^

 

完全にブログの書き方を忘れました(笑)

 

数年ぶりに筆を取ってみる

 

一体いつぶりの記事かな?と思って調べて見たら2021年2月23日の記事が最後のブログでした。

本日2023年10月16日ということで実に967日ぶりの記事!

 

10年以上前にブログを書き始め毎日更新をし、MAX月間PV10万まで達成した人とは思えない変貌ぶりです。

なぜ書かなくなったかというと、コロナ禍になり、急激にPVが落ちたことがきっかけでした。

確か、突然月3万PVくらいまで落ちました。

 

あの頃googleの検索システムが一気に権威のある記事を優先表示させるようにアルゴリズムを変更したことによって、検索で見てくださっていた方がかなり減ってしまいPVの現象、それが続くだろうなぁと思いちょっと萎えてしまったのは一因です。

 

やっぱせっかく書いたのは見られたいよねw

 

んでもこれだけ更新をしなくても(他のスタッフは書いてたりもしますが)今現在でも1万PV以上はあるということで、過去の積み重ねは大事だなと改めて思いましたがそれはそれとして

 

 

とりあえず重要なお知らせ

 

ということで、私本日10月16日より10月31日まで育児休暇を取得いたしましたことをお知らせいたします。

 

すでにLINEなどではお知らせさせていただいておりますのでご周知のこととは思いますが、改めておやすみありがとうございます。

お客様には多大なご迷惑をおかけするかと思いますが、よろしくお願いいたします。

沖本、安田、そして新たに井上という3人のスタイリストが在籍し信頼できるスタッフですのでお休みの間の施術が必要な場合はぜひ彼女たちにお任せください^^

 

男性美容師の育児休暇

 

PROSOLではかなり前から男性も育児休暇を取得できるという状態になっています。

しかしながら、なかなか取得するスタッフがいないのが現実でした。

やはり、美容師という仕事はお客様あっての仕事。

長期休暇は失客の原因になります。

 

男性が育休をとって何するの?

ただ休みたいだけじゃないの?笑

 

などなど、いろんな声が聞こえそうですしコロナ前の僕はそう思っていたかもしれません。

 

コロナがあって、僕は人生の考え方が大きく変わりました。

 

個人の価値観、考え方を尊重すること

仕事だけが大切ではないこと

美容師の生き方は一つじゃないこと

みんなで支え合って生きていけばいいこと

 

本当に180度変わってしまったと感じる人もいるかもしれません。

そうしながらも、美容師ってやっぱこうだよね(ストイックな意味で)とか結局はやった人が勝つとか、そんなことも思ってますが全て選ぶのは個人ですし、自己責任です。

 

そんな中、社会のあり方も変わってきました。

男性が育児に参加するのはもはや参加する?当たり前のことをするだけでしょ?

というくらい当たり前にすることという価値観が基準になってきていると思います。

それは世界的に見てです。

 

PROSOLの基本理念に「社会的地位の向上」というのがあります。

僕は常にそれを意識しています。

 

これまで16年間、美容師として頑張ってきた。

その貯金を少し使わせていただいて、美容師でも育児休暇取れるんだよ!

ってところを見せれたらなと思い今回の取得に至りました。

 

もちろん子どもを近くでじっくり育てたい!という思いもあります

男性でもできるんだよってところをやってみたいです

そうして世の中の女性の気持ちを知りたいというのもあります

 

日本は育休の制度改善に力を入れてくれているようで、僕も調べて初めて知ったのですが、出産後8週目までに最大2回分けて育休を取得できます。

産後パパ育休という制度です。

 

事前に2回分けるならそのように取得しないといけませんが実質手取り100%保証されています。

将来的には女性も同じ条件で取得できるそうで、早く改善されることを期待します!

 

その後、出産から1年までにも2回に分けて育休を取得することができます。

 

坂井家の実情に照らし合わせると….

 

この何年かでまぁ色々ありましてお客様も知らない方もいらっしゃるかもしれませんが、離婚、再婚、出産とまぁ色々とありました笑

 

現妻は美容師でして、業務委託サロンで働く個人事業主の美容師です。

 

個人事業主なので保証が一切なく働けない期間は無給です^^;

幸いにも体も健康で働きたい意欲もあるので僕が育休中は彼女が働きに出ます。

 

今後も保育園に入れないようであれば、もしかしたら育休を再取得し、交互に働くこともあるかもしれません。

 

そういったことが臨機応変に対応できるのも今の育休制度のいいところかなと思います。

ただし、8週をすぎた育休は確か7割くらいの手当しか出なかったと記憶しているので、その辺り改善され100%保証されるとなお育児休暇が取得しやすいのではないかと思います。

 

行政の判断に期待したいですね!

 

ブログをしてない間何してたの?

 

さて、ブログを書いてない期間。

これだけ自己表現をする僕が何もやってなかったわけありませんよね笑

 

実はYouTuberになってました(笑)

まじでこいつ何…でもやるな…

とお思いでしょうが、マジで興味が湧いたら手を出さないなんてあり得ない人なのでYouTuberやって見たい!ってなってのめり込んでおりました。

 

しかもゲーム配信者ですwww

 

10代の頃は人並みにゲームをしてましたが20代は美容に注ぎ込んでいたため全くゲームをせず

コロナ禍で暇になり、たまたま出会った人狼ゲームにのめり込みます。

 

で、どうせやるなら時間をお金に変えたいな、人の動画見てるのって搾取される側だよな、ってなって、人の時間を奪う側になろうと決意し配信活動をスタート

 

当時チャンネル登録1000人、総再生時間4000時間という条件を達成するとYouTubeチャンネルが収益化(広告をつけたり、スーパーチャットをもらったり、メンバー登録できたり)できるということで、まずはそれを目指して、毎日配信、毎日動画投稿、などなど…

 

できることは全部やる!ということで1歩1歩進んできました。

 

幸にして有名配信者さんにスナイプ(やっているゲームに意図的にマッチングすること)し名前を広め、ファンを獲得できたので本当に1日1人とかだけどチャンネル登録が増えてきまして、そして最後は9月の出産までに絶対に1000人達成する!と目標持って行動を加速(投稿数を増やすなど)しなんとかYouTubeチャンネルの収益化に成功しました!

 

人狼美容師 小堺さん

 

お客様にお話ししたりで応援してくださったお客様もいて、感謝でしかありません。

 

今は人狼以外もやってますが、実は人狼ゲームからたくさんのことを学びました。

人狼ゲームとは、プレイヤーの中に嘘をついている狼がいて、騙し合いをするゲームです。

プレイヤーの武器は議論です。

 

そう、限られた時間で自分の推理をまとめ、周りを説得し、狼を追放する、または狼で逃げ切るゲームです。

 

論理的思考、プレゼンテーション能力、思考をまとめる能力など美容師として実は大事な能力を育ててもらいました

そうやってゲームを正当化してます(笑)

 

いや、でも本当にやっててよかったなぁと思います。

 

ということで、僕のフィールドはブログから動画へと変わっていきました。

 

その知見をもとに、実はPROSOLでは2つのチャンネルを運営しています。

お客様に向けては

 

PROSOL&RAUMチャンネル

 

こちらは、美容の最新情報、絶対にお客様に知っておいてほしい情報を出すプラットフォームとしてアップしています!

一番伸びているのはこれ

美容学生、美容師に向けては

 

PROSOL(プロッソルリクルート)トータルビューティーサロン

 

こちら。

まぁ面白いやつとか、PROSOLのことを赤裸々に載せています!

気合の入った企画もあるからぜひ見てほしい

とまあ、僕のカメラマンとしての知識をもとに、ライティングも組んだり、音声にもこだわったり、楽しく(僕が)運営していますw

 

さて、近況も

 

まぁこんな感じで自分の趣味を会社でもなんとか活かせないかなぁと模索しながら社長にプレゼンをして活動しているわけですが、この9月から実はちょっと昇級しました。

 

今までは店長という役割をいただいておりました。

もう店長になって5年が経過し6年目になります。

ぶっちゃけ3年くらいで次に回そうと思っていたのですが、なかなか難しいなと思いながら、店舗の運営も楽しいなと感じています。

うまくいっていることも、そうでないことも、色々あります。

でも、自分の責任で様々なことを考えて試せるというのはありがたいなと思います。

 

そして、9月から教育部、営業部の部署長(名前は不明)という立ち位置をいただきました。

新入社員が一人前になるまでの指導、現在アシスタント、デビュースタイリストの指導、カリキュラムの権限

新規顧客獲得の施策、求人対策、ECサイト施策などなどの営業活動の権限

そう言ったものをいただきこれまで以上に会社の将来、社員の将来に対して責任ある立ち位置になりました。

 

といっても美容師個人としての坂井泰平は全く変わりませんのでお客様にとっては、美容師の坂井として接していただけたらと思います。

 

ここでお知らせしたのは、今後そう言った社内の仕事を円滑に進めるためにはサロンワークの日数、時間の制限をしないということです。

 

僕にとってはお客様も会社の未来も同じように大切です。

 

僕の中の基本的な考え方に、僕が死んだ後もお客様を任せられる、地域に貢献できる美容師を育て続けたいというものがあります。

僕が教育に携わるのはそのためです。

人はいつか死んでしまいます。

死ななくても手が動かなくなるかもしれません。

言葉が話せなくなるかもしれません。

 

そんなことが僕の身に起こった時、誰が僕のお客様を、僕が担当するはずだったお客様を綺麗にしてくれるのでしょうか?

美容師は絶対に未来に技術を残していかないといけません。

 

僕がいなくなっても、僕が関わった美容師が、未来のお客様を素敵にし続けてくれる。

そんなことを望みながら美容師をしています。

 

だから、僕がサロンに立たない日が増えるということは短い目で見るとお客様にはご迷惑をおかけすると思います。

ですが、未来には、僕よりももっと素敵にできる美容師がたくさん誕生していますので、それを楽しみにしていただければ幸いです。

 

僕のわがままかもしれませんがお付き合いいただければと思います。

 

 

見切り発車で書き始めたからまとまらなくなってきたw

 

さて、夢を語ったところで、そろそろこの記事も締めないとなぁと思いつつ、締め方を忘れましたw

もっと書きたい思いがある気がしますが、それはまた次の記事で

 

僕は今たくさんの夢があります。

 

美容師としてもこれもまで以上にたくさんのお客様のお役に立ちたいです

たくさんのいい美容師を輩出していきたいです

YouTuberとしても、フォトグラファーとしての夢もあります

会社の未来を明るくしてたくさんのスタッフに囲まれて死にたいです

 

たくさんのことを叶えるために、こう言ったアウトプットの時間がどれだけ取れるかわかりませんが、また時間を作って筆を取りたいと思います。

 

やっぱり文章を書くのは好きです。

ブログは僕の性に合ってます

というか、動画もいけますw

小堺さんというキャラは作ってますが、中身もいっていることも全部丸ごと坂井泰平で相変わらず全部さらけだしてます

 

多分、自己開示こそが僕の生き方みたいです。

 

こんな僕ですが、何か共感していただけたら仲間になってくれたら嬉しいなぁと思います。

 

嘘がなく、真っ直ぐに、信念持ってこれからも頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします!

 

 

最後になりましたが、

坂井 日々(ひび)です。今後ともよろしくお願いいたします。

(こう言ったフォト依頼があれば受けれますのでぜひ!)