BLOGブログ

2021.07.15 大田垣 成俊
ヘアセット祭り。

 

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

さて、成人式の前撮りや、結婚式のヘアセットなどが増えてきました。

 

今回の成人式はコロナの影響もあり5月ごろにありましたが、来年はどうなるでしょうか。

 

 

いつもは第2月曜が成人式で、翌日の火曜日も通常営業なのですが、

 

 

今回は延期したことで、成人式が日曜日にあったので、

 

翌日が月曜休みということもあり、少しそれはありがたかった。(笑)

 

でもやっぱり、延期になったことで予定が立てにくくなったり、式に出れなくなり、

 

 

しかも直前でオンラインでの成人式に決定など、色んな要素が重なり、キャンセルされる方もちらほらいました。

 

 

いつも通りに倣った方が予定も立てやすくて良いでしょうね。

 

 

今回は通常通り開催されることを願います。

 

 

 

まぁ、延期したところで好転が約束されるわけでもないし、

 

やると決めたら対策してやりゃ良いんですよ!って考えですね。

 

 

入社3年目くらいの時、

 

会社の花見の幹事を任せられて、でも当日の天気予報が怪しくなってきて、

 

 

延期にするかどうか迷っていたときに、社長から

 

 

「そういう迷った時はね、もうやるんよ(笑)」

 

 

って言われたのをメチャクチャ覚えてます。

 

 

「やらない後悔より、やる後悔」って言葉もあるくらいだし、

 

 

当日、終盤になってパラパラと小雨が降ったり止んだりしただけで、

 

 

「意外となんとかなったな。」って経験になり、そこから迷ったらやりゃいい精神になりました(笑)

 

 

実際、大雨降ってたら話は変わってくるんでしょうけど。(笑)

 

 

 

まぁ、雨とコロナ、花見と成人式、社員と新成人(市民)、会社と市。

 

規模や責任の重さが違うので、難しいところはありますが。

 

 

閑話休題。

 

 

コロナで何もできない世の中だったのが、

 

もう諦めがついたのか共存を選びつつあるのか、

 

 

外食も増え、飲食も通常営業に戻りつつ、

 

 

美容院でも、前撮り、結婚式のヘアセットが増えてきました。

 

 

 

 

ヘアセットに関しては、どうしたら良いのか分からないって方も多いと思います。

 

ヘアセットの鉄則として、

 

 

高めにまとめると華やか。
低めにまとめると落ち着き。

 

 

崩すとカジュアルで今っぽい。
崩さず綺麗にすると、質素で大人らしい。

 

 

どういう印象にしたいかというのだけ教えていただけると、好みが把握できるので、こちらから提案をして、一緒に決めていくことができます。

 

 

 

中には特殊でイレギュラーなアレンジもあるため、事前の相談があったほうが良いこともありますが(笑)

 

 

 

 

今年はこういう明るい行事ごとがいっぱいあればいあですね!