BLOGブログ

2021.02.26 未分類
運動と健康の話

こんにちは。プロッソル五日市店アシスタント足立です

今日は運動と健康についてお話しします。

まず運動の効果について!

生理的効果

①体力の向上

②エネルギー代謝UP

運動により最大酸素摂取量が上がり、心肺機能と、筋肉量が増え、ミトコンドリアの活性化に繋がります。

③生活習慣病の予防

肥満、糖尿病、高血圧、脳卒中、心臓病、骨粗しょう症など、あらゆる疾患に運動効果が認められています。

④ガンリスクを下げる

運動によりガン発症率が下がることが、乳がん、肺がん、直腸がん、食道線がん、膀胱がん、子宮内膜がん等13種類で認められています。

精神的効果

①ストレス解消

運動習慣が身についていると、ストレスホルモンの過度な分泌を抑えられます。

②精神の安定、安心感

軽度の運動により『セロトニン』『エンドルフィン』というホルモンが分泌されます。

③睡眠不足解消に

適度な疲労感は眠気を誘い、深い睡眠につながります。

④生活の充実感

運動により、交感神経が優位になる時間が長くなりポジティブになりやすくなります。

と、運動の効果はこのように言われています!

 

⭐︎ミトコンドリアとは

体の発電所といわれ、人のカラダにある約60兆個の細胞のほとんどに数百〜数千存在する、「糖と脂肪をエネルギーと熱(体温)に変える」細胞小器官です。糖と脂肪を燃やし、細胞が活動するために必要なエネルギー(ATP)と熱(体温)を生産するため発電所と言われています。

私たちが取り込んだ酸素や栄養素はミトコンドリアにより糖や脂肪を分解する燃料として使われます。

⭐︎セロトニンとは

脳内で働く神経伝達物質のひとつで感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わってきます。セロトニンが不足すると脳の機能の低下や、心のバランスを保つのが難しくなりストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因にもつながります。精神面だけでなく消化や排便、体温調節にもかかわってきます。

セロトニンを増やすには、太陽の光を浴びることです。目から脳に信号が送られセロトニンの合成が活発になります。心当たりのある方は適度に太陽の光に浴びるのを意識してみてくださいね。

20分から30分浴びると良いそうです。

朝日光は特に良いそうです!

⭐︎エンドルフィン

神経伝達物質の一種で脳内で情報をを伝える役割をしてくれます。ベータエンドルフィンは体内性モルヒネ、脳内麻薬と呼ばれることも!言ってしまえば脳内ホルモンです。痛みやストレスを和らげるなどの神経を落ち着かせる作用があり多幸感をもたらせてくれます。他にも集中力、記憶力が上がるなど仕事や勉強がはかどるなどの効果もあるそうで、エンドルフィンを分泌するためには有酸素運動運も効果的なんだそう!

どちらも脂肪燃焼率の高いウォーキングをすると分泌される機能です。ウォーキングは痩せるだけでなく足腰を丈夫にしたり、血液の巡りが良くなり血管自体が柔軟性や弾力を取り戻して硬化するのを防止するなどさまざまな健康増進効果が認められています。

 

厚生労働省によるとウォーキングは長時間継続して歩くことで有酸素運動ができる手軽な運動であると定義しています。継続時間が長くなるにつれて脂肪をエネルギーとして利用する比率が高まるため、体脂肪の減少による肥満の解消や血中の中性脂肪の減少、血圧や血糖値を改善する効果が見込めるとのこと。

 

ウォーキングは健康に近づける方法にもなって良いですね!今は様々なことが健康にいいと言われていますが、一つの方法としてウォーキングを取り入れるのも良いかもですね⭐︎