BLOGブログ

2021.02.26 大田垣 成俊
Newスタイリング剤、dAnce.(ダンス)のレビューをしてみた。(広島 五日市)

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

自分に合うスタイリング剤が分からない、スタイリング剤難民の方はいませんか?

 

 

最近、そんな方にぴったりの新しいスタイリング剤を扱い始めたので、そのレビューをしようと思います。

 

名前は「dAnce.(ダンス)」。

 

アリミノという会社から発売され、監修には美容師なら誰もが知っているであろう、LECO代表・内田聡一郎氏が携わっています。

 

内田氏がDJでもあり、音楽に精通していることから、音楽をイメージした商品名がついているのも少し面白い点です。

 

批判する気はないのですが、、、

 

おしゃれだけど覚えにくい!!!!!(笑)

 

ちなみにアリミノといえばコレ。スパイスネオ。

見たことありませんか?個人的にも10年近く愛用している超お勧めワックスです。

 

そんな感じだからdAnce.も期待大でした。

 

で、実際に使ってみた感想。

 

dAnce.ロッキンムーブ(ワックス) メンズ向け

 

 

スパイスネオに比べると、スタイリング力は少し抑えめ。しかし十分なレベル。スプレーで固めるのがお勧め。

 

一番良いのは「伸びがいい」ということ。

 

ダメージのある髪や乾燥毛の人は、ハード系のワックスを使ったら髪が引っかかる場合があるのですが、

 

伸びが良いのでそういった髪質の人でもかなり使いやすいです。

 

dAnce.ハウスエアリー(クレイ) メンズ向け

 

 

クレイ=粘土。

 

「えー」って思うかもしれませんが、ケイソウ土という、土が入っています。

 

質感はマット(ドライ)で、バサッとさせたい人にもお勧め。

 

固定力が強いので、軟毛の人にもかなり使えます。

 

女性でも、ショートでフワッとさせたい人にお勧め。

 

 

単品で使うのもいいですが、個人的には伸びの良いワックスと混ぜて使うのがお勧め。

 

自分が使っているのは、このハウスエアリーと、スパイスネオの組み合わせ。

 

スパイスネオを使い切ったらロッキンムーブに切り替えてみようかと思っています。

 

dAnce.ブレイクキープ(ジェルワックス) メンズ向け

 

 

なんか新しい感じのジェルです。ジェルとワックスを混ぜた感じ。

 

ジェルだと束が細かくなりすぎる。グリースだと、セット力が物足りない。

 

そういう人にかなり合うと思います。

 

ジェルを使うような短髪の人にはもちろんですが、しっかりした束感を作りたい人にもお勧めです。

 

軟毛な人や、毛の少ない人が使うと、束が出来すぎて変な隙間ができると思うので、おすすめしません。

 

 

 

dAnce.フラプライマー(オイル) レディース向け

 

 

オイルを手に出したときは、少し粘度があり、「ちょっと重いのかな?」と思いきや、

 

髪に付けた途端、とてもサラサラな質感です。

 

毛流れを綺麗に見せたい人、ツヤを上乗せしたい人、ある程度ボリューを抑えたい人にかなり重宝しそうです。

 

男性の方でも、スリーク(素髪)な質感でスタイリングしたいときは向いていると思います。

 

 

あと何より、入れ物の手触りが最高(笑)

 

dAnce.バレエメロウ(ミルク) レディース向け

 

 

これも意外なことに、オイルよりしっとり仕上がる気がします。

 

クセ毛のまとまりを良くする感じですね。

 

オイルを使って収まらない人はこっちのが良いかも。

 

個人的にはオイルが良すぎて、今のところそんなに活躍の機会がないけど。。。。。

 

dAnce.モダンシマー(オイルジェリー) レディース向け

 

 

これ、なかなか新しい。

 

かなりの少量でも、かなりのウェット感が出せます。

 

むしろ付けすぎ注意!!

 

ウェット感を出すのに、今まではバーム(バターっぽいやつ)とか、オイルを使うのが主流だったと思いますが、

 

これはサラッとした付け心地のオイルジェリー。

 

ウェット感を出したい人、さらにボリュームを抑えたい人にはかなりオススメ。

 

まとめ

 

総じていうと、「痒いところに手が届く」「こんなのあれば良いな」って感じを具現化してくれた感じ。

 

ただ、多種多様。どれも明確なスタイリングの目的があって、

 

形式上、「メンズ向け、レディース向け」って分けて書きましたけど、

 

本当はメンズ、レディース関係なく、混ぜて使うのは大いにあり。

 

必ず使いやすい組み合わせが見付かる。そんな作りになっているように感じます。

 

 

そしてどれも匂いがかなり良い。

 

僕のお気に入りは、ワックス、クレイ、オイル、オイルジェリーですね。

 

まだまだ試していない組み合わせもあるので、これからもいっぱい使って、お客様の毛質やスタイルに合わせて、やりやすい組み合わせを提案していきます。