BLOGブログ

2021.02.26 和田 虹希
『ホームカラー』と『サロンカラー』のメリットとデメリットを解説!

 

こんにちは\( ˆoˆ )/

五日市店アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

2月も終わりが近づき卒業シーズンが迫って来ましたね!

卒業したら『髪染めたい』 『パーマしたい』とか思ってる人も多いのではないでしょうか!?

和田も高校卒業して次の日にはブリーチオンカラーしに美容院に足を運びました!

 

さて、今回は『初めてカラー』が増える季節ですので、市販のカラー剤と美容院で染めるサロンカラーの違いをお話したいと思います。

 

市販のカラー剤のメリットは

 

・好きな色を選べる

・値段がリーズナブル

・簡単に染めれる…など

次にデメリットですが

 

・ムラになりやすい

・思い通りの色にならない

・髪への負担が大きい

・退色しやすい

・白髪が染まりにくい…など

 

何と言っても値段が破格!その上好きな色を選べて簡単に染める事が可能。

これなら失敗しても『まぁいいか』と思う人も少なくないのでは??と思います。

後は美容院が苦手という方は便利ですよね!

安くて便利ですが、綺麗に染めたい!となるとやはり美容院で染めるのがおすすめです。

 

市販のカラー剤は基本、染まりにくい髪質の方でも染まるように強めに薬剤が調合されています。

その為、髪への負担が大きくなります。

また、根元と毛先を一気に染める為、毛先のダメージしている部分に強い薬剤を使用してしまいます。

これもダメージを悪化させる原因の一つです。

また泡カラーなど、自分で簡単に塗れるそんなイメージがありますが、目に見えない後頭部などは薬剤が付着してなかったりして、ムラになりやすいです。

総合評価として

 

美容院に行くのが面倒、時間が無く家で簡単に染めたい

髪へのダメージは気にならない

思い通りにならなくてもとりあえず染めたい

髪にお金をかけたくないって方は使うのもありかと思います。

(本当は止めて欲しいんですよ…市販のカラー)。

 

次に美容院で染めるサロンカラーのメリット

 

・髪への負担を最小限に抑える事が出来る

・綺麗に染めれる

・髪の状態に合った薬剤を選定してくれる

・色持ちが良い

・美容師さんが塗布してくれる(頭皮へ負担が軽減される)…など

 

次にデメリットは

 

・値段が高い

・時間がかかる…など

 

美容院で染めるカラーは薬剤を塗り分けており、根元と毛先によって薬剤の強さを変えています。

そうする事で、髪へのダメージを最小限に抑える事が可能!更に分ける事や、プロに染めてもらう事でムラにならずに染める事が出来ます。

また、プロによる毛髪診断で髪の状態に合った提案をしてもらえるので無理のない施術で理想に近づく事が可能になります。

 

値段がかかる分の価値は大いにあるかなと思います!!

 

特にPROSOLでは、カラーの際に『ゼロテク』を使用しており頭皮への負担を減らし生涯カラーを楽しめるような取り組みをしております!

 

※ゼロテクとは頭皮に薬剤を付けずに根元0ミリから染める技術の事です。

アレルギーでカラーしたいけど出来ない方などゼロテクでカラーを行う事で染めれるようになった方もいらっしゃいます。

 

いつアレルギー反応が起こるか分からないですが、カラーは生涯寄り添って生きていくものだと思います。

 

いつまでの安心して綺麗になりたいと思う皆様の気持ちに応えれるようにPROSOLでは、様々な取り組みを実施していきます。

 

カラーで悩んでいる方は是非1度お店に相談しに来てください!

お待ちしております♪

 

記事を書いたのは、

 

 

はじめまして、アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

僕の仕事は美容師アシスタント+ビューティーコーディネーターとして初めてご来店していただいたお客様に寄り添い美容室での時間を快適に過ごしていただくことです♪

ビューティーコーディネーターとは御来店された際に先にいくつかご質問(カウンセリング)させていただき、

なりたいイメージの共有、髪や頭皮のお悩みやお家でもお手入れ方法などをお聞きしイメージに合ったスタイリストをご紹介させていただいております!

 

また、皆様が御来店後も素敵なヘアを楽しんでいただけるようにサポートさせていただいております(*˙︶˙*)ノ゙

施術中に不安な事やご質問があればいつでもお伺い致しますので、お気軽にお声かけください。