BLOGブログ

2020.03.10 大田垣 成俊
【趣味】amazarashiの5thアルバム『ボイコット』来た!!【「それでも」の力】

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

世の中、コロナ一色であまり良いニュースがないですね。世界規模で良いニュースがない。(笑)

 

 

そんな時だからこそ、お客様も綺麗になって、「なんか気分上がったわー♪」って言ってもらえる仕事をしたい。

 

僕自身も、良いことや嬉しいこと、楽しいことっていうのに積極的に目を向けたいものです!!

 

 

ということで!!きました!!!

 

 

 

最高!袋開けなくても俺には分かる!!

 

もう届いただけで★5や!!!!(テキトー)

 

正体は…。

 

amazarashi、5thアルバム『ボイコット』

 

 

 

 

 

あわわわわwっわあw

 

嬉しくてそんなテンションになります。3/11に発売なのに、amazonさんからフライングで届きました(笑)

 

タイトルで壮大にネタバレをしておりますが、気にしない。

 

歌っている内容は、

 

 

もうこの曲リストを見るだけでも、半分以上が負を連想させる言葉選びで、全力で後ろ向きです。(笑)

 

 

 

が、amazarashiの曲の基本テーマには、必ずと言っていいほど「それでも」が付いてきます。

 

 

amazarashiを車で聴いてたり、カラオケで歌ったりすると「病んでる?」とか言われるけど、そういうんじゃない。

 

作詞作曲を手掛けるボーカルの秋田ひろむは、辛そうな言葉や、悲しい出来事を、如何にも「ツラいんです…」「ツラいよね…」って歌うんじゃなくて、

 

見切りをつけて諦めたように歌ったり、時には怒号のように歌います。

 

 

ちなみに、秋田ひろむは、
「ロングホープ・フィリア/菅田将暉」
「僕が死のうと思ったのは/中島美嘉」
など、楽曲提供もしています。

 

 

「諦める」という言葉も、もともとは「明きらむ」という言葉で、「物事を明らかにする」と、「思いを絶つ」という意味があります。

 

「後悔をしながら、名残惜しみながら思いを絶つ」のではなく、

 

「あ、もういいや。これでお仕舞い!」って感じで思いを絶つ。

 

 

汚いものや、自分を濁らせるような感情を、大事に抱え込むのではなく、全部吐き捨てて、

 

「どうだ!ふざけんなってくらい汚いだろう!!でも外に吐き出してやったぜ!!ざまあみろ!!!」

 

って感じですかね。

 

 

とにかくパワーがあります。

 

 

「止まない雨はない」とか言って雨宿りして、晴れるのをそこで待つのか。自分の生き方をそんな希望に託すのはやめた。

 

要はずぶ濡れでも無様でも、それでも走っていけるかどうかだ。どうせ雨は俺を殺せやしない。

 

 

そんな言葉の羅列。文言の集合体。心の断捨離。

 

amazarashiを聴いて、心の断捨離。

 

ちなみに「断捨離」って言葉を聞いて、どういう印象ですか?

 

割とポジティブですよね。

 

でも、やってることって、要らない物、汚くなった物、よく分からない過去の物とか。なんなら元カレから貰った思い出の品々とか。

 

何故か捨てずにいる、そういう鬱屈なもの、どうでもいいもの、目を背けたくなるもの、見てて悲しくなるものを引っ張り出して、一旦眺める作業なんです。(笑)

 

そんなネガティブ達を引っ張り出して、(うわぁ……)ってなりながら、多少無理しながらでも「さよなら!」って捨てるのが断捨離です。

 

 

で、「わ、綺麗になった。なんとなく心も軽い!おすすめ!」ってので流行りましたから。

 

 

amazarashiは心の断捨離をするんです。

 

 

叶わなかったいつかの夢も、

まとわりつくいつかの後悔も、

痛みも、恥も、罪悪も、憂鬱も、

僻み妬み嫉み恨み辛みも、

 

そんな自分の心の雨を全部引っ張り出して、思う存分に晒されて、そんな「雨ざらし」でズブズブでも、唇咬みながら、

 

「それでも…!!」って言い続けるんです。

 

 

最強じゃん。

 

 

 

コロナのニュースでね、

 

マスクないない、トイレットペーパーないない、

 

で、挙句の果て、マスクの取り合いで殴り合いとか、

 

〇〇県で感染者出たとか、〇人亡くなったとか、

 

無関心や無関係ではないけど、世の中そういうのに気持ちが引っ張られ過ぎている気がします。

 

 

マスクをしていることで、顔を隠し、人との接触を避け、

 

予防だのなんだの全うな理由だとしても、その副作用っぽく、気持ちが引き篭もる感じがします。

 

最近天気も悪いし。人通りも少ないし。

 

 

こんな中、ふとマスク外したら気持ちが良い。

 

だからいっそ、堂々と外して「コロナとか何でもなかったじゃん!」って早く言い合えたら良いなぁ。

 

 

 

こんな時期だからこそ、

 

「それでも…!!絶対俺は楽しく過ごしてやる…!!」

 

って思います。

 

 

 

皆さんも嫌なことや、ふと気分が上がらないときとか、言ってみませんか?

 

「それでも…!!」

 

つって。

 

どうしてもダメなときはamazarashiを聴いてみましょう(笑)

 

「それでも…!」ってなりますから。

 

皆さんがこんな中でも、楽しさを見失わないように日々を過ごせる事を願っています!!!