BLOGブログ

2016.01.28 坂井 泰平
【カット本】僕の一番先生と原点と

こんばんは^^坂井泰平です

 

 

今日、1冊の本が届きました。

発売決定してから速攻で予約注文してた美容師の専門書

 

179A5337

 

I FAS    TAKAHIRO UEMURA

 

僕の中ではカットの1番先生。

 

植村隆博さん…美容師の中では聞いたことないっていう方はいらっしゃらないんじゃないでしょうか?

ってくらい有名な美容師さんです。

 

数々の美容師がハイクオリティな作品を目にし、憧れ、学びたいと思ったであろう人。

 

もちろん僕もその一人です

 

誕生日と大好きな人 – アメーバブログ

 

【VOICELESS】

 

もう読み返すことはないと思ってたけどせっかくなので自分のブログを読み返した。

voicelessは2年前のちょうど今日。

 

 

 

 

植村さんとの出会いは入社1年目の夏。

(詳しことは過去ブログで書いてるから割愛するけど)

PROSOLのカットを習う前に植村さんのフォルムレッスン「G」と「L」を購入して勝手にカットの勉強を始めた

 

のちにも沢山買って勉強させてもらった

 

もちろんPROSOLで学んだことの方が多いとは思うけど、それでもひよこが最初に見たものを親だと思うように、僕の中には植村さんの理論が流れている

 

 

独学では限界が来て、門を叩いたg.D.C

 

吉田さんからすればDDA(植村さんのカットスクール)とg.D.Cはもう別物と考えてくださいって感じだと思うけどやっぱり1年以上g.D.Cで学び、ゾーンセニングもちゃんと習ったことで僕のヘアデザインへの想いってのは格段に上がった

 

カットは楽しい!

 

 

 

 

本を手に取った時、すごく不思議な感覚だった

 

今は亡き植村さん…その意思を継いでくださったDADAの皆さんから僕たちの手に、彼の想いの詰まった3部作のファイナルが届いている。

嬉しくもあり、また、悲しくもあり。

 

 

 

ページをめくると

 

img_6842.jpeg

 

この文を見て僕の座右の銘が決まったんだったなぁ〜って思い出した

 

継続は力なり。

 

 

簡単に見えて、とっても深くて。

 

 

そして最後にもimg_6843.jpeg

 

素敵だなぁって。

 

美容を通して、お客様のライフスタイルを素敵にしたい!

 

そう強く思います!!!

 

 

 

また1冊、分厚いけど

 

読んでみると1年半くらいg.D.Cで勉強し直した甲斐あってか、まで見たことある内容もかなりあるけど)理解度が全然違うなって感じれてます。

 

成長してます!

 

 

 

とある美容師さんのブログで

 

 

” お客様に「美容師さんって休みの日まで講習行ったり、勉強して大変だけどすごいねぇ〜」って言われたんだけど

 

本当にやってる人ってのは世の中の美容師の10%くらいだ

 

そんで

 

例えば講習行っただけで巧くなる人ってのはいなくて

 

そんなの

 

塾行ったら全員東大いけるかって話で

 

そうじゃないでしょ?

 

美容師だってそうじゃないんですよ〜”

 

 

って僕の言葉で書いちゃいましたがそんなことを書かれてて

 

 

マジでそうだなって思います。

 

勉強行ってるから巧いんじゃなくて

 

1回行ってわかる人もいれば、2回3回と繰り返してわかることもある

わかって本当にできるになるにはまだまだかかるし、10回言ってもわからんやつはわからん

 

そんな世界だと思ってます。

 

 

だからこそ、本気で、大好きな美容に取り組んで行きたいなと思います。

 

 

植村さんからの最後の宿題

 

飲み込んで、自分のものにして、植村さんがいけなかった世界に…

 

 

 

だれも見たことないデザインを作っていきたいなと思います^^

 

 

 

 

書いたのはこの人

PROSOL五日市店所属、坂井泰平179A4829

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。

五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

 

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^