BLOGブログ

2016.01.20 坂井 泰平
【趣味読書】2016年久々に本を読みまくってるのでオススメします

こんにちは^^美容師の坂井泰平です

 

 

今年に入って読書と映画でインプットしまくってます。

 

元々本を読む事は好きでした

 

母にはよく本を見なさいと言われて育ったタイプで、小学校4年生のころは伝記にはまり、5,6年生では推理小説にはまり、年間100冊ほど読んでいた記憶があります

 

同時にソフトボールもしたり、外で遊んだ記憶が多いので引きこもりだったわけではないのですが、英会話とピアノも習ってました

 

スパルタです

 

中学、高校と進むにつれて数は減った気がしますが、ハリーポッターは読んでたかなぁ…

専門学校時代は本当に読んでなかったです^^;

 

美容師になってからは最初は自己啓発本にハマりました

 

2,30冊は読んだでしょうか

 

そしたら

 

 

 

書いてる事は大体同じだな

 

ってなりました(笑)

 

 

 

ってことで自己啓発は卒業し

 

ちょいちょい経済系とかビジネスとかたまに読む程度になってたんですが(前置き長い)

 

ここ数年、本を読む時間を作るという事をしてなかったのと自分の中で余裕ができたので(なぜか毎日忙しいけどw)久々に読もう…ってなって年末に買いあさりました

 

僕は基本的にAmazonで注文して買います

 

恐怖です

 

プライム会員なのですぐ来ます

 

クレジットカードで引き落とされるのでまったくお金を使っている感覚がないです^^;

 

 

んでも自分でだいたいは感覚つかんでるので使いすぎてないかとは思うのですが…

 

 

ってことで今年読んだ本!

 

①池上彰 戦争を考える

 

(画像がAmazonのリンクになってますがアフェリエイト目的ではなく著作権対策です。ご了承ください。いいなと思ったら買ってください(笑)

 

歴史って学校では習ったんですが覚えてないですよね

勉強は嫌いでした

んでも戦争ってこういう事なんだなぁって教えてもらいました

 

あくまでも池上目線ですが…

 

ちょっと戦争系の映画も見たいなと思います

 

 

②DaiGo 一瞬でYESを引き出す心理戦略

 

 

メンタリストのDaigoさん

 

怖いですね(笑)

 

でも書いてある事は実践するとお客様が喜んでくれるんじゃないかなぁ〜ってことでした!

美容師さんも、プレゼンをするような会社員さんも、物販をされる方にもオススメです

 

ちなみにわたくしはその後YouTubeでDaiGoのメンタリズム動画にはまりまして

こんなのとか見てました

あとアナザースカイのDaigoの会も見てそんなかで出てくる人の本も買ってしまった

 

これはまだ読んでません

 

③西原理恵子 この世で一番大事な「カネ」の話

 

 

これは…よかったです!

 

実体験に基づく本なんですが、とにかく貧乏だった人です

んで貧乏ゆえに持つお金の大切さ、日本人がなぜか嫌うお金の話をちゃんと書いてくれてます

 

自分の価値観

人の価値観

 

違うのはなぜ?

 

カネってどういうものなの?

 

なんかとってもよかったです!

 

 

④細野真宏「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った?

 

 

経済系の本ですね

年金については第4章のみ書いてます

 

とてもわかりやすい言葉で書いてあるので僕のように経済等よくわかってない人でも読みやすいです

 

 

この考え方がすべてだとは思いませんが一つの考え方として、読んでおいて損はないかなあと思います

 

あ、これはちなみにAmazonじゃなくてフタバ図書の古本コーナーで100円でした(笑)

 

 

もう一個100円コーナーから

 

⑤原英史 「規制」を変えれば電気も足りる

 

これも経済の本

あれ、経済だったっけ?いや、むしろ数学的思考、だとか考え方、ニュースの見方、世の中で起きている事って感じでした

 

まぁとにかくわかりやすいです。

 

結構オススメだけどあんまり上手く紹介できないっていう…笑

 

 

⑥太田忠司 星町の物語 奇妙で不思議な40の風景

 

 

久々に小説でした

小説といってもショートショートっていう分野で1つの物語が2〜5ページになってます

 

でも全部がちょっと繋がってて

1つ1つはちょっと不思議な話。ミステリー。怖いのもあったり。

 

読んでん?ってなって、そういうことか〜ってなる

 

想像力を掻き立てられるお話がたくさん!

 

これ、うちのジバニャン大好き安田さんがブルータスっていう雑誌の本紹介ページから選んでくれました。

結構あたりだったので今は安田さんに貸してあげました

 

ちなみにこの時もう2冊同時購入したのですがそれはまだ読んでないので…

 

 

んで最後

 

⑦速水敏彦 他人を見下す若者たち

 

 

これは正直外れです(爆)

 

タイトルに釣られました…

まだ途中までしか読んでないのですが、老害が若者をいかにバカにしてやろうかと思って書いたんじゃないかなって思います(笑)

 

Amazonのレビューも悪いですね^^;

 

 

ってことで最近読んだ本、ご紹介させていただきました

 

すでに映画も何本か見てるんですがそれもまた書きますね^^

 

ちなみにAmazonプライム会員になれば、たくさんの映画を無料で見る事ができます!

プライム・ビデオ

 

 

興味のある方は是非是非聞いてください☆

 

 

 

 

 

書いたのはこの人

 

PROSOL五日市店所属、坂井泰平179A4829

 

 

【満足度の高い、ヘアスタイルをお約束します】

五日市店で8年間勤務しております。
五日市に住まれている方中心に、20代〜50代の幅広いお客様に支持されております。

カットが特に大好きです。ショート〜ロングまで何でも得意なのですが、特にショートのカット技術にはこだわりがあります。私は、基本的にはセニング(すきバサミ)を使わないようにしており、髪の毛のツヤが全然違うとか、スタイリングしやすくなったとかお客様から好評です。

 

思いきって・・・ヘアスタイルチェンジを悩んで、考えてる方はぜひチャレンジしてみたいヘアスタイルの写メやヘアカタログの切り抜きなどご持参ください。
お客様の髪のお悩みなどしっかりカウンセリングでお聞きさせて頂きます。

 

【受賞歴】

2014年 MTCフォトクリエイション部門グランプリ

 

 

facebookメインでしてます坂井 泰平

お友達になってください^^

 

たまにtwitterで呟いてます坂井泰平Z@sakaitaiheiZ

熱い気持ちになりたい人はフォローしてください^^

 

instagramもたまに稼働してますtaihei1202

一眼で撮った写真メインなんで美しいものをみたい方はフォローしてください^^

 

LINE公式アカウントでは予約、相談、ブログ更新のメッセージ等が受け取れます!友だち追加

自由に質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^