BLOGブログ

2019.09.24 和田 虹希
髪や頭皮のお悩みヘッドスパで解決!!『白髪編』

 

こんにちは^^

 

 

五日市店アシスタント兼BCの和田です‼︎

 

 

秋の風が吹いて涼しくなり過ごしやすくなってきましたね☆

 

 

今回のブログは、、、

 

 

ヘッドスパの効果と何故そのようなお悩みが起こるのかについて

 

 

まずは、、、

 

 

白髪について

 

『髪のお悩みありますか?』って聞くとよく耳にするのが『白髪

 

白髪の原因は、メラノサイトの機能低下、消失です。
※メラノサイトとは…『メラニン』を作る細胞の事

メラノサイトがメラニン色素を作るには、チロシナーゼという酵素の働きを必要とします。

 

このチロシナーゼが加齢などの原因によって減少すると、メラノサイトの機能が低下し、

 

メラニン色素は作られず、色が着かないまま の髪が頭皮から生えてきます。

 

これが白髪の正体です。

 

 

主な原因

 

①遺伝、年齢

 

②ストレス

 

③妊娠、出産

 

④栄養不足

 

⑤生活習慣

 

などで上で述べたような事が起き、白髪に。

 

 

遺伝、年齢

 

人間の細胞は老化とともに活動が低下してしまいます。

 

それにともない黒髪にしてくれる機能も低下し白髪になりやすくなります

 

なので、食生活やサプリメントなどで、加齢とともに失ってしまうホルモンや酵素を補う事も対策の1つです。

 

10代~20代で若白髪の方は遺伝的な要素が多いと言われてます。

 

医学的に証明はされてないものの統計情報では白髪と遺伝の因果関係は高いと言われてます。

 

 

ストレス

 

ストレスは白髪だけではなく、様々な病気の原因になります。

 

白髪の場合は、ストレスによる活性酸素がメラノサイトの活動不全を引き起こした状態になります。。

 

ストレスで気付けば白髪に…みたいな例は多くありますよね

 

ストレスを感じない方のほうが少ないと言われるくらいストレス社会と言われてますが

 

ストレスの感じ方は人それぞれで違うと思います

 

嫌なことがあった分、遊んだり楽しい事をするしかないんじゃないですかね、、、

 

 

妊娠 出産

 

妊娠中は、ここでもまた『ストレス』やホルモンバランスの変化、栄養不足などで白髪が増えるそうです。

 

妊娠中は母体が摂取した栄養分の1部を胎児に送らないといけない為

 

妊娠してない時と比べ様々な栄養素が不足しやすくなります。

 

産後は元に戻ると言われてますが、、

 

白髪予防の為、胎児が元気に産まれてくる為に栄養の取れる食生活が必要になります!!

 

 

栄養不足

 

上記での少し述べてるように、栄養分が足りてないと言う事は髪に必要な成分が届かないという事です。

 

髪の成長や白髪に影響を及ぼすので、

 

食生活やちゃんとした睡眠などが必要になります。

 

 

生活習慣

 

生活習慣で特に気になるのが、喫煙です!!

 

喫煙はメラノサイトを活性化するビタミンB12を壊し、

 

白髪の原因となる過酸化水素を分解してくれるビタミンCも破壊します。

 

 

睡眠不足も原因の1つです。

 

成長を阻害してしまうのでしっかりとした睡眠を心掛けましょう!!

 

 

以上の事から、、、

 

バランスの取れた食事や良質な睡眠

 

ストレスを発散する!!

 

禁煙するなどなど沢山の方法で白髪を予防ケア出来ますが、、、

 

美容室で出来るヘッドスパだと…

 

マッサージする事でリラックス効果がありストレス解消‼︎

 

血行不良を改善し毛穴の汚れを取り除く事で髪に栄養が届きやすくします‼︎

 

 

 

白髪についてはまだまだ原因は解明されていませんが、

 

白髪、抜け毛が多い方の特徴は、

 

頭皮が赤いという結果が出てます。

 

上記で述べた⑤つの原因で血行不良が起き赤くなり

 

頭皮が赤いと菌のバランスが崩れ白髪、抜け毛になりやすいと言われてます。

 

血行不良が起きていない健康的な地肌の方は、

 

菌のバランスが均一に保たれていて、青白い色をしています。

 

頭皮にも腸みたいに菌が存在しているのは最近発見されました‼︎

 

この菌のバランスを整える事で白髪が治る実験も行われ

 

早い方で1ヶ月で白髪だった髪の根元から黒い髪が伸びてきたという事でした。

 

頭皮の菌はスカルプフローラと言われ

 

スカルプフローラに唯一着目したシャンプーが

 

 

Aujua グロウシブシリーズです

 

直ぐには治らないですし予防がとても大事です

 

お家ではグロウシブを使いながらセルフマッサージ

 

美容院では月一でヘッドスパされる方が増えてます‼︎

 

まだされてない方はこの機会に始めてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

記事を書いたのは、

 

 

はじめまして、アシスタント兼ビューティーコーディネーターの和田です!

 

 

僕の仕事は美容師アシスタント+ビューティーコーディネーターとして初めてご来店していただいたお客様に寄り添い美容室での時間を快適に過ごしていただくことです!!

 

ビューティーコーディネーターの仕事はお客様に最初にカウンセリングをさせていただきお悩みやご要望に合わせてお客様にあったスタイリストをご紹介させていただいております。

また施術中にもし不安なことなどがあればお気軽にお声掛けください♪

 

 

 

また、髪や頭皮のお悩みに対して適切なホームケアのご紹介をさせていただいております。

何かお悩みがありましたらぜひ僕にご相談ください!

学んだ知識を活かしてヘアケアのお手伝いをさせていただきます^^