BLOGブログ

2018.12.06 大田垣 成俊
【健康】咳が止まらないときの対処法を調べた。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

 

 

咳が止まりません。

 

 

 

18日からなので、かれこれ、もう3週間近く咳き込んでいます。

 

 

 

熱は出ていないので断じて風邪ではないのですが、接客もある以上、咳込むと非常に申し訳ない気持ちになります。

 

 

 

 

咳したら手も止まるし、会話のテンポも悪くなるし、「風邪…?」って心配されるし、むしろ「風邪うつされるかも…」って思われているかもしれない(笑)

 

 

申し訳ないことずくめ。

 

 

 

 

 

 

今までも毎年ではないですが、隔年くらいで咳き込むことはあり、酷い時は1ヶ月くらい咳が続きます。。。

 

 

 

 

 

咳、1回につき、2kcal 消費!!

 

 

 

 

 

 

らしいです。

 

 

ごほっ、ごほっ…で、4kcal

 

 

 

なかなかの燃焼効果です。道理で疲れるわけだ。

 

 

 

僕がどんなにカラオケで一生懸命歌っても、曲の終わり表示される消費カロリーはせいぜい、10kcal。

 

 

 

そう考えたら、咳が凄いのか、カラオケが少なすぎるのか、全くもって謎ですね(笑)

 

 

 

 

 

咳にはコーヒー、ハチミツが効く!!!

 

 

 

 

 

ハチミツは何となく想像はつきましたが、コーヒーは意外!!

 

 

どうやらカフェインが効果的らしいのですが、入っていれば良いってものでもないようで、

 

 

 

カフェイン含有の紅茶よりも、やはりコーヒーのほうが効果的なようです。

 

 

 

 

ブラックが苦手な方は、ハチミツコーヒーにしてしまえば、かなり即効性があるようです。

 

 

 

 

してみましたが、咳、減った気はしますね。

 

 

 

でも、ハチミツ直飲みで、喉奥に馴染ませていくのが、一番効果あったように感じます。

 

 

 

 

 

その後も色々やってみる。

 

 

 

 

 

パブロンS → 結構効いた気がする。

 

龍角散(粉) → 一番好きな薬。白い粉。飲み方はコツがいるが、大分楽になる。

 

麦門冬湯 → 個人的に美味しいって思う。効果は知らん。

 

イソジンのど飴 → やはり龍角散が至高。

 

龍角散(のど飴) → あめ嫌いの大田垣が唯一お世話になる飴。

 

クールワンせき止めGX(咳止めシロップ) → 効いているのか分からないが、喉がスッキリする。

 

e-maのど飴 → 美味しい。最後すっぱくなるのが美味しい。お菓子。

 

 

 

 

といった感じで、、、全く真面目にレビューする気が感じられないですが、

 

 

 

 

 

 

これです、僕が大好きなクスリ。白い粉。魔法の粉。

 

 

 

龍角散です。

 

 

 

カラオケの時とか、これを歌う前に飲むと、割と気持ちよく歌えます(笑)

 

 

オススメ。

 

 

 

咳に効くツボ。

 

 

 

 

凄いですよね、ツボって。

 

 

「〇〇 ツボ」って検索したら大体出てくるもん。

 

 

 

 

ということで、咳に効くツボ、調べてみました。

 

 

 

 

尺沢(しゃくたく)⇒腕を曲げた時、内側に出てくる大きな健の外側にあるツボ。

 

 

尺沢(しゃくたく)

(https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201712.html)より

 

 

 

中府(ちゅうふ)⇒鎖骨のくぼみの外側にあるくぼみ。

 

中府(ちゅうふ)

(https://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/tsubo/201712.html)より

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様でも結構、咳き込んでいる方は多いです。

 

 

もし、同じような方がいらっしゃいましたら、是非、活用してみてください(笑)