BLOGブログ

2018.09.25 坂井 泰平
【健康診断より】明日死ぬと思って生きてますか?

こんにちは!五日市店店長の坂井泰平です^^

 

 

死を意識したって話です

 

毎年受けている健康診断。

 

 

実は3年前に不整脈(よくある話)

昨年はST上昇(というよくわからないやつ)

 

と心電図で引っかかってましたがD判定だったのでまぁ大丈夫かと病院にもいかずで過ごしてました

 

そしたらこの度

 

 

 

え?E判定じゃん

 

ついにE判定でみると

 

ST上昇 ブルガダST上昇(coverd型)

心室伝導障害 不完全右脚ブロック

 

とわけのわからない診断が…

 

どうやら左脚ブロックってのはよくないようですが右脚なら大丈夫ってのはwebですぐ出たのですが

 

ブルガダST上昇ってなんやねん…と

 

すかさずgoogle先生に聞いてみると

 

 

突然死と関連する心電図

 

だと

 

えっ、死ぬんですか?死ぬんですか???と

 

思ったんですが調べてみると

 

・若くして突然死をした親族がいる

・失神をしたことがある

 

という条件も満たさないと大丈夫っぽかったんですがとりあえず病院へ

 

ここ1年くらい、実は夕方に胸が苦しくなってってことが多いのでかなり心配してました(笑)

 

 

母の妹が看護師さんなのでリサーチして楽々園の松村さんへ

 

 

心電図・心エコーをとりました

 

心臓も初めて動いているの見て

 

「元気そうよ」

 

と言われたのでちょっと安心

 

心電図は、わずかに初見があるけどどうかなぁ..

出るときでない時あるしね…

 

もう1回今度撮ってみましょうか

 

ってことでwebに書いてあった通りの説明を受けwebの情報も強ちバカにできないなと再確認したわけですがそれはそれとして

 

やはり親族の突然死、失神履歴がない僕は突然死する確率は限りなく0に近いとのこと

 

 

それが8月末のお話でやっと9月末になってもう一度再検査してきたのですが結果

 

様子見て大丈夫でしょう^^

 

とのことでした

 

よかったーまだ死なないwww

 

まだまだがんばれるってことですね!

 

で、死を意識してみて

 

webで情報を入れただけの状態の日の朝

 

ふと考えました

 

 

明日死んでたらどうしよう。

 

どうしようというよりも僕は何かを残せたのかな?と思いました。

 

 

残り1週間って言われたら僕は何をするんだろう?

 

今日はやりきったのかな?

 

本当にしたいことってなんだろう?

 

 

そんなことを考えました。

 

 

僕の好きなこと

 

・美容師としてサロンで働くこと

・カメラマンとして写真を撮ること

・クリエイティブな作品を作ること

・カットを極めること

・人を育てること

 

いろいろあるけど明日死ぬとしたら何ができていたら満足なのかな??

 

って考えると僕が一番やりたかったことは自分の学んできたことを残すこと

 

だったんですね

 

自分のDNAを知識という形で残したい。

 

 

美容師として10年。たった10年ですが…それはこの際置いておいて

 

10年のうちに僕が学んできたこと、これをわかりやすく、誰でもできるように、形にして残す。

そしてそれを1、2年で学んだ美容師がさらに学びもっともっと先へ行くこと

ベーシックなカットからサロンでのヘアスタイルの作り方、デザイン、クリエイションの始め方、写真のこと…

 

美容師の未来がもっと明るくなるためにそいういったベースを作りたい

 

 

まぁ、その為にも自分自身がまだ残せるレベルじゃないっていうのが出てきちゃいますが

 

だからこそもっと自分と向き合って、結果も出して、もっと素敵な美容師、そして素敵な人になれるよう命ある限りつくしていかなければなぁと思います。

 

 

これが僕が死を意識してたどり着いた答え。

 

死ぬ気でやろうと思っていても死ぬ気でできてなかったなとも思いましたし、もっともっとできたはず。後悔はしたくない。命ある限り、燃やし尽くして、そして、死にたい

 

 

たかが健康診断の結果でしたがとてもいい気づきの時間を得ることができました

 

明日死ぬと思って…

 

今日からまた頑張っていきたいと思います!

 

 

そんなわけで韓国行きの飛行機の中で読んで感動したMINXの鈴木さんのお話も読んでみてください!

 

植村さんにもお会いしたいな…

 

熱く生きよう。

 

 

ご予約はこちらから

 

 

※9月以降のスケジュール

 

9/20 14時まで
9/25 休み
10/4 16時まで
10/10 休み
10/24 休み
11/7 休み
11/8 16時まで
11/27 休み

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^