BLOGブログ

2018.07.04 坂井 泰平
【教育】アシスタントベーシックカット卒業とその後すべきこととは!?

こんにちは!PROSOLベーシックカット教育者、坂井泰平です^^

 

 

アシスタントカリキュラム

 

PROSOLではスタイリストコース(従来の美容師コース)とトータルビューティーコース(アイラッシュ・ネイル等も学ぶコース)が今現在あります。

 

スタイリストコースでは2年目に入ってから、トータルビューティーコースでも2年目の9月ごろからその子のカリキュラムの進度にもよりますが、カットの教育がスタートします。

 

ベーシックカットはみっちりと7スタイル。

 

最初にハサミの持ち方から切り方、姿勢等基礎を徹底的にします。

 

ベーシックが終わったらサロンワークベースのデザインを2ヶ月みっちりやり、カットモデルに進みます

 

カットモデルを数こなし、さらに店長のGOが出たらオーディションへ

 

オーディションを合格してらデビューチャレンジとして一定の売り上げを1ヶ月で出しやっとスタイリストとしてデビューできます(2018年現在)

 

お客様のニーズもおしゃれ感度もどんどん上がる現代。

若い美容師にとっては学ぶことも多く、そしてクオリティも求められるので難しい時代になってきたなぁと思います。

 

がしかし、デビューさせるからには必ず売れっ子になってほしいのでこれまで以上に教育に力を入れていき、PROSOLにはいると必ず売れるスタイリストになれる!一生食っていける技術が身につく!となってほしいなと思います^^

 

また一人、卒業生が…

 

僕がカットの教育に携わらせていただいた最初の代が五日市店の安田です。

彼女が6年目のスタッフで、卒業生はうちにいた石井、宗田(先月スタイリストデビュー!)

※この辺りからベーシックの内容を僕のエッセンスを加えて変えてます

で先月の小山と現在4名の卒業生が各々のステージで活躍しています。

 

カットの基礎、一生の技術の土台として力になるようにと願って教えています。

 

 

さてさて、3年目になった梶原くん。

 

同期の小山には追い抜かれ…悔しいところでしたががんばってテストに挑んでます

 

 

彼は1年目のさいしょのコンテストのウィッグカット部門でなんと、グランプリをかっさらった男

 

グランプリと、ととととちゃいました。。。

 

僕がめちゃくちゃ頑張って奇跡的に1回だけフォトの部門でグランプリとれましたがそれを1年目で…

 

すごいよね

 

嫉妬しますw

 

 

芸術肌の彼は以外とカッチカチのベーシックに苦戦…

 

してきたのですが、ついに…

 

 

 

 

 

あ、ちょっと泣きそうになったw

 

 

てか

 

 

こんときの方がいい笑顔じゃねーかwww

 

 

ということでベーシックスタイル7つ全スタイル合格!!!

 

やったぜ!

 

 

本当に基礎力が身についたと思います。

 

これを応用(というかぶっ壊して)感性に従ってお客様を素敵にしてほしいなと思います♪

 

 

ベーシックカットが終わるということ

 

もちろんまだまだ奥深くまでベーシックってありますがまずは一つクリア

 

これからはもっとサロンワークで使えるヘアスタイル、デザインの勉強に入ります。

 

ここからが楽しい部分(笑)

 

んでも、本当に本気でデザインに向き合わなければ今の時代、お客様に信頼される美容師にはなれないと思います。

 

デッサンやウィッグを切ったり、撮影したり、発信したり、そしてまたベーシックを追求したり、クリエイティブにのめり込んだり、まだまだまだまだ勉強することはたくさんあります!

 

最初10年はひよっこだと思って学んでほしいものです。

 

 

始まりのはじまり

 

 

クリエイターとして

 

実は今後彼と一緒にクリエイティブ、作品作りをもっと一緒に続けていこうと思っています。

 

僕が通うLDSにもアシスタントとして参加してもらいレベルの高い場に慣れてもらおう、学んでもらおうと計画しています^^

 

なかなか同行出来るべではないと思いますし、いい刺激になると思います。

 

また僕なりに美容師としてのあり方の部分が伝えていけたらなぁと…

 

この部分はPROSOLの仕事ではないので1対1の男と男の本気のぶつかり合いとしてガチで行こうかと思います!

 

その後の人生にどう影響を与えることができるか…

 

(´-`).。oO(男らしくできるかなぁ…)

 

愛情持って育てますし僕も彼に育ててもらいますw

 

まぁ楽しんでいこう!

 

 

どうでもいいけど

 

今アシスタントカットに進んでいるのは中村有沙がいるんですが先月から膝に水が溜まるらしく休んでおります。

 

22歳で水溜まるのかよというツッコミは置いておきまして

 

彼女が復帰するまで(あと樫、和田の2年目コンビがカットに上がってくるまで)第1水曜日、第2、第3木曜日にやっていたカットのテスト及び勉強会はおやすみです

 

月に3日、教育に使っていたんですがこのまま行くと今月は2日何もなくなる!

 

これは…久しぶりに木曜日開きますw

 

クリエイティブ準備の日が増えた!!!!

 

とつかの間の休息。。。

 

たまにはよいですね^^

 

 

 

 

仲間募集

 

僕は熱い美容師の仲間を探しています!

・美容が趣味で上を目指していきたい人
・作品取りがしたい人
・とにかく人の役に立つことが好きな人
・成長のために犠牲も払える人
・仲間を大切にできる人
・写真が好きな人
・ファッションが好きな人

ブラック企業ではありませんw

福利厚生社会保障完備
週休二日制
有休取得可
あと何があるっけ?笑

んでも、クリエイティブをめちゃくちゃやりたい人は美容師さんも美容学生さんも是非是非声をかけてください^^

一緒に働くもよし、撮影会を一緒にするもよし、、楽しみましょう!

【クリエイション】広島LDS第4回目参加!

 

 

 

ご予約はこちらから

 

※6月以降の出勤スケジュールです※

6/22 終日不在
6/26 店長合宿
7/5 16時まで
7/6 14時から
7/19 14時まで
7/24 10時から13時までのみ予約可

 

LINE公式アカウントでは事前のご相談もできます!

 

友だち追加

また質問も受け付けてますので非公開で質問したい方はお気軽にLINEしてください^^