BLOGブログ

2015.11.10 坂井 泰平
【美容師関係ないけど】最近スタッフがPCの相談してくるのでmacをお勧めしてるって話。

こんにちは^^IT美容師、坂井泰平です

179A9833

 

最近うちのスタッフからちょいちょいPCの買い替えの相談を受けます。

 

あ、今日のエントリーは美容情報を求める方には一切関係ないです(爆)

 

一々お勧めするのが面倒くさいからとかそういう理由で書いているのではありません

 

とりあえず全員Macユーザーにしようと思ってます。

 

 

とりあえずiphoneユーザーは確実にMacがいいです。

最初は使いにくいかもしれませんが、一度使うとwindows機のもったり感、連携の悪さには戻れません。

 

 

 

①とにかく薄くて軽い、たいして使わないけど洒落たのがいい D口さんの場合

 

絶対PC使わねぇだろーーー!っていうツッコミは不要です

 

新しいMac bookまたはMac book airをお勧めします!

 

 

まずは Mac book air

 

言わずと知れた超薄型モバイルノートパソコン

 

USB端子2つ、 SD リーダー1つついてます。

使いやすいですね

 

プロジェクター等つなぐ時のみ

こういうのが要ります。純正品ももちろんあるけど結構するし

 

問題点があるとすればディスプレイの質。

 

結構青い。

 

ここら辺はwindows機と差があまりないなと感じます

 

 

 

そして、さらにスタイリッシュに!!!ってなると

 

 

新しいMac book

 

これ、これですわ…

 

薄さ、軽さ、No.1です。

 

さらにRetinaディスプレイなので画面が綺麗。
唯一無二の欠点はポートの少なさ>1つしかない

 

しかもUSB-Cっていう新しいポート

 

 

※何を言っているかわからない人のために解説すると

 

・よくあるUSB機器はそのまま使えません

・ディスプレイにつなぐポートとかももちろんありません

・そのままだと充電しながらUSB使えません

・SDとかももちろんなし

・DVDなんてまじむりっす

 

ってことです(笑)

 

 

ただし

USB-C Digital AV Multiport アダプタ MJ1K2AM/A

 

 

こういったのが販売しているので拡張はちゃんとできます。

むしろ必須アイテム

 

PC➕1万円は覚悟してください

 

でも絶対Mac bookがいいと思う。

間違いない。

うんうん。

 

 

 

ささ、次の患者さんです

 

②写真も始めたのでそれをいじれるのがいいし持ち運びも必須 Y田さんの場合

 

 

これは…完全に僕好みですね

 

僕と一緒でOKでしょう

Mac book Pro

 

(画質にこだわらないならばMac bookでも可)

 

Proですからね

解像度、色表現は保障いたします。iMacには敵いませんがWebで使う程度ならもう間違いないです。

 

ちょっと重たいのがネックですが(1.58kg)持ち運べない重さではありません

必要十分なポート(DVDはついてないけど)

HDMI端子もついてます

 

あ、あとMac全般に言えますがバッテリー持ちます

 

windows機の8時間はアテにならないですがこいつらは違います

マジで持つ

 

 

 

できればRetinaディスプレイにすべきです

 

はい。

 

 

 

次の方〜

 

 

③家のメインPCにするけどもしかしたら持ち運びしたいんです MOTOKOさんの場合

 

 

やはり…

Mac book Pro 一択

 

一応Mac bookもお勧めしましたが…

やはりProでしょう。

 

家のメインマシンにモバイルノートはダメ絶対。

 

iMacでもいいですが持ち運びの可能性が捨てきれないのと

家のテーブルにおけないそうですwww

 

テーブル買いましょうwww

 

でも家でしか使わないんだったら絶対iMac

 

新しいのは全部5Kディスプレイ。。。

欲しい…

 

 

 

 

んで最後にどの人にも当てはまるアドバイスですが

 

 

※メモリはケチらない

 

可能な範囲で8GB以上を選択しましょう

 

 

 

※ストレージ(容量)はケチってもOKだけど外付け買いましょう

 

ストレージは絶対 SSDかフュージョンドライブ(SSDとHDDのいいとこどり)が絶対お勧め。

起動時間等全くスピードが違います。

そんでもってポータブルでもいいので外付けHDDに保存推奨

 

 

 

こんなのとか小さいのに1TB2TB保存できるんだから一般的な使い方してればそうそういっぱいにならないでしょう

 

 

※一番ケチるならプロセッサ

 

i5でもOK

でもやはり理想はi7に

 

もちろん高ければ高いほとハイスペックになるのがPCです

 

高くても快適さをとるか

快適な世界などないと信じるか(爆)

 

 

それでは皆様、良いPCライフを☆

 

 

 

あ、うちのカメラマン2名はMac book Pro Retina必須ですぜψ(`∀´)ψ クククッ
友だち追加

LINE公式アカウントにて予約、相談、メッセージが受け取れます!ぜひご登録ください^^