BLOGブログ

2017.03.14 宮武 利恵
【カンボジア後編】瞳が輝いてる人って素敵ですね。

こんにちは、宮武です。

今回は前回のカンボジア前編からカンボジア後編をご紹介します。

 

 

カンボジアに到着してすぐホテルまでは、トゥクトゥクで移動。

かなりスリリングです。

最初、トゥクトゥクに乗ったのが嬉しすぎて携帯で写真を撮りまくっていたのですが、どうやら、気を付けないとバイクに乗ってる人に取られるらしく携帯をしまった方がいいと忠告をうけ、すぐさましまいました。

場所によってはまだまだスリとか気を付けた方が良いらしいです。

 

 

今回の視察で楽しみだった。1つ

シーセフの保育園

 

 

日本でも有名なヨコミネ式幼児教育を取り入れた保育園。

皆さんはご存知ですか?

以前テレビで取り上げられていたのをたまたま見て、小学生レベルでクリアするのでは?と思う程逆立ちやマット運動や跳び箱など保育園で学びます。身体能力の高さに驚きです。この保育園に入れるのは、お父さんもお母さんもカンボジア人の子供でないと入れません。授業は全て日本語で行われていました。

授業風景を載せたかったのですが、子供たちをブログなどに載せるのはNGでしたのですみません。

2歳3歳の子たちで私たちが行ったときは、マット運動やぬりえをしてました。

みんな瞳がキラキラしていて見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

 

 

そして楽しみにしていた視察2つ目。

美容学校!!

 

ここでは、鳴本部長がカットを中村店長がメイクを私がセットをしました。

 

 

凄い近くまで見に来てくれて、片言の英語とジェスチャーでなんとか伝わったかどうかわかりませんが、ジャパニーズスタイルを披露しました。

 

 

 

みんなノリが良くモデルさんみたいにポージングしてくれました。

 

生徒さんたちのおかげで楽しくセットが出来ました。

 

 

そして最大の楽しみの一つ。

髪結(かみゆい)ミーティング。

店長として心がていること。など

 

 

 

思い思いの言葉で話しました。

今は習う立場のカンボジアスタッフも今後、後輩が入ってきたときに、教える立場になった時、日本のやり方も取り入れてどんどん輝いて行ってほしいと思います。

 

 

1週間お休みをいただき、いろんな体験ができこととても感謝してます。

更なるスキルアップができるよう感性を磨いていきたいとおもいます。

 

 

象のTシャツ喜んでくれたかな?

寺岡部長のTシャツの下のパンツは赤ちゃんに…♡

 

 

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム