BLOGブログ

2016.09.26 宮武 利恵
【大人女性の悩み】

こんにちは、プロッソル廿日市店の宮武です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

季節も少しずつ秋になり朝晩少し冷え込みますね。

体調崩さないよう気合いですね。

と、

言いたい所ですが今年37歳になり徐々にそうはいかない事もあるかも…と思うことがちらほら。

・風邪を引きやすくなった

・疲れが取れにくくなった

・肌も乾燥しやすくなった

・髪の毛にハリがなくボリュームが出にくくなった

などなど悩みは尽きません。

 

そんな大人女性のお悩み…エイジング!!

今回は私の悩みでもあるボリュームが出にくくなった

についてお話し致します。

 

年齢による一般的な変化

 

20~30歳をさかいに体はさまざま機能が低下しはじめます。

そのため皮膚や毛髪もさまざまな変化が現れます。

肌や頭皮の細胞と組織機能も低下する為、髪の毛も同様生み出す機能の低下から変化してきます。

 

肌の変化

乾燥、シミやシワ、弾力の低下(たるみ)

 

頭皮の変化

フケやニオイが発生しやすくなる

敏感肌化、炎症を引き起こしやすい

 

毛髪の変化

パサつき、ツヤの低下、ハリ・コシの低下、白髪

 

頭皮のエイジング現象

 

トップのボリュームの低下にも原因が2タイプあります。

 

トップのボリュームⅠ

診断

①トップのボリュームの低下

②こめかみの髪がねている、張り付いてる

③ハチ周りが張っている

④頭皮が硬い

 

最近スタイリングが決まりにくい…

トップがふわっとしにくい…

地肌が上に引っ張られているような感じになる…

 

img_9211.jpg

 

このようなお悩みの方へ

・地肌のハリは20歳をピークに次第に失われてきます。保湿力も弱まり、その結果地肌が硬くなったり乾燥やかゆみにつながります。ハリが低下すると重力の影響で下へ引っ張られ、たるみの要因にもなります。お肌と一緒ですね。

たるむと毛穴が広がって髪の根元をしっかり支えられずペタッとなりスタイリングに時間がかかってしまいます。

そして頭皮が硬いままにしておくと、痛みを感じたり血行が滞って髪痩せにつながります。

 

解決策

頭皮をしっかり保湿すること

・保湿成分入りシャンプーや保湿ローションを使う

・湿度が高くなると菌が繁殖しやすくなるので洗髪後なるべぐ早く地肌を中心に乾かす

頭皮マッサージでほぐす

img_9221.jpg

 

 

 

トップのボリュームⅡ

診断

①髪にハリ、コシがない

②抜け毛が多い

③顔周りや分け目付近に細くて短い髪がある

④分け目やつむじが目立つ

 

最近トップのボリュームが出にくくなった

カールの持ちが悪くなった

抜け毛が気になる

同じところで分け目がついてしまう

 

この要因としては、毛包の栄養低下

 

img_9219.jpg

 

 

img_9220.jpg

 

こんなお悩みの方へ

・年齢を重ねると女性ホルモン量が減少して血管の発達に欠かせないVEGF-A(血管細胞増殖遺伝子)の量がすくなくなります。すると髪の毛に栄養がいかなくなり髪が細くなってしまいます。

 

解決策

血行を促進して、髪に栄養をいきわたらせる

・頭皮の美容液

・湯船につかり頭皮マッサージ

 

img_9223.jpg

 

 

今回はボリュームが出にくくなったお悩みにお答えしました。

また、次回も大人女性のお悩みにお答えしていきたいと思ってますのでお楽しみに…。