BLOGブログ

2023.06.10 大田垣 成俊
【最期のブログ】再異動のお知らせ。

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

9月ごろ、五日市店から廿日市店に来て、はや8ヶ月が過ぎました。

 

9~10月ごろは廿日市店のお客様は、当然初めましての方ばかり。

 

名前を覚えるのも大変で、名前が分からないだけでこんなに不便なものかと、アシスタントの気持ちがよく分かりました…笑

 

そもそも名前と顔を一致させて覚えるのは苦手分野で、ほとんど覚えれていないですが、

 

温かいことにお客様は「五日市から来た子よね」と声を掛けてくださったり、大変うれしく思います。(同時になかなか覚えれなくて申し訳ない。。。)

 

 

が、1年足らずで異動となります。7月から。

 

シャレオ西通りにアピアランスケア専門店OPEN

 

ということです。

 

専門店ができるので、そちらに異動することになりました。

 

席は2席。半個室のような感じで、ウィッグのフィッティングルームが1部屋。

 

大きくない規模ではありますが、その分、自分の相棒になるウィッグを作りたいお客様の声をしっかり拾えるような空間になればいいなと思います。

 

 

 

場所は、シャレオの中央広場(丸いところ)から、市民球場跡地方面の通路にできます。比較的、中央広場寄り。

 

営業時間は、10時~20時予定。

 

FOR AC

 

名前は「FOR AC by PROSOL」でほぼ決定。

 

今後は所々で、広島のアピアランスケアという言葉は日常生活で耳にすることがあるかもしれませんね。

 

そういう風になれるよう、精力的に動いていこうと思います。

 

 

廿日市店に来て感じたこと

 

会社は同じでも店舗が変われば、雰囲気も技術も結構異なります。

 

廿日市店の凄さはお客様とのフレンドリーさ、アグレッシブさ、イベントごとの際に張り切るパワフルなところ。

 

普段、僕自身は出不精なタイプなので、結構刺激的でした。

 

あと技術面。カットのやり方も異なりますが、特にカウンセリングに関しては、自分と全くタイプが違うスタイリストが多かったように感じます。

 

お客様に寄り添うタイプというか、お客様がやりたいことに対して背中を押してワクワクさせる感じ。

 

 

僕はどちらかというと、導きタイプといいますか、どうしたらいいか分からない人や、明確な悩みがあって自分に合った解決法を探している方、

 

とにかくロジカルにデザインやライフスタイルにアプローチしていくタイプかと思います。

 

 

違ったタイプのスタイリストが多い中で、僕にとって得るものはとても多かったと感じましたし、

 

逆に廿日市のスタッフにも何かしら残せたのではないかと思います。

 

 

短い間でしたが、廿日市の異動は美容師人生において、とてもいい経験になりました。

 

あと半月くらい残っていますが、しっかり恩返ししていこうと思います。

 

 

 

7月以降、居なくなりますが「あれ?あの子辞めたん??」ってならないように!!!笑