BLOGブログ

2022.03.31 宗田 勇也
4月はチャンスの月!

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリストの宗田です!!

 

もうすぐで4月に入りますね!

テレビでも段々と暖かくなるでしょう見たいな天気予報も流れてて、

春が近づいてるなと感じます。

桜も今週に入ってバンバン咲いてきてますね!!

花見してる方も見かけました!!

 

でも、この冬はめちゃくちゃ寒かったですね!!(笑)

家でも暖房ガンガンにかけてました!!

そのせいで肌が乾燥気味です。

 

 

4月はどんな季節だと思いますか? 

髪の手入れに最適な季節です!

まぁ実際は3月からなんですけどね(笑)

なぜかというと、気温が上がって暖かい日が多くなる時期、

3月〜4月は1年の中で最も育毛に適した季節らしいです。

気温が上がると新陳代謝も高まり、髪を作る毛母細胞の働きが活発になります。

季節の変わり目は抜け毛も増えやすいですが、この時期毛量も増えるので、育毛に効果の手応えが感じやすい方もいます。

 

注意点は紫外線もこの時期から上昇していきます。

分け目がある方は日焼けに注意してください。

じゃないと髪の毛が弱ってちぎれやすくなり、いつまで経ってもテッペンの短い毛が伸びないとかそんな状態が悪化します。

 

そして、毎日の生活で気をつけていただきたい事は

暖かくなると、素足で過ごす方が多くなると思います

足の冷えは血行を悪くし、育毛の妨げにもなります。

それと正月太りが気になって、ずっとダイエットしてる方!

髪の毛の元となる成分はタンパク質!!

食事制限などをすると、髪が痩せてパサパサになります。

過度な食事制限は身体にも負担がかかるので、自分に合った食事バランスで健康的に痩せていきましょう!

そのためには痩せ菌を増やすのが効果的ですよ!!

そして、湿度も上がってきます!



先ほどの写真も見比べると

気温も12月と同じくらいの位置になります。

12月と違って気温と湿度があがっていきます。

そこと同時に!紫外線も多くなってきますよ!!

冬で乾燥した肌をしっかり手入れしておかないと!

紫外線にやられちゃいますよーーー!!!!

その前に元々敏感肌の方は花粉などで肌の調子悪くなってませんかー!!!!????

免疫力!絶対上げてた方が良いです!!

何かしら免疫力関係してきますから!

どうすればいいの?って分からない方!!

簡単にまとめますね!

1.適度な運動

(一日8000歩が理想と言われております!)

仕事中も含めて8000歩最近は携帯でも万歩計ついてますよね?

それでまずは測ってみてください

仕事だけだと足りないよって方!僕も足りないので往復で2030分分程度距離を歩けば8000歩行ったりします!

まずは疲れない程度にチャレンジ!慣れたら増やしていく

 

2.バランスの取れた食事

油物が多い、野菜食べない、インスタント食品多い

この三つ揃ってたらとりあえず食事生活変えましょう!

ですが!いきなり過度な制限したり、意識しすぎてストレスを感じるようであればまずは少しずつ減らす事を意識してみてください!

食物繊維、ネバネバ系(納豆、オクラ)などまずは善玉菌を増やす物を食べるといいと思います!

 

3.質の良い睡眠

疲れを癒すには寝るのが1番!!!(笑)

でも、寝る直前まで携帯触ってたり、とにかく交感神経が優位になるような事は寝る90分前にはやめておきましょう

眠りが浅くなって疲れが取れません!

ちょうど良いのが寝る90分前にお風呂入って身体をしっかり温めてあげてから布団に入ると

体温が下がってきた時に眠気が出るのでそのまま寝てみてください!

他にも色々やり方もありますが気をつけないと深く寝過ぎて寝坊する事もあります(笑)

まずは出来ることから楽しくチャレンジ!!

今年の夏もバテないように今のうちに体力つけていきましょう!!