BLOGブログ

2021.07.14 宗田 勇也
【美髪の秘訣】柔らかくサラサラになるには水分!

こんにちは!

プロッソフ廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエの宗田です!!

 

梅雨が早く明けてほしいです。

大雨も大変です。

天気も中々読めなくて、雨雲レーダーも予報外れたり

でも、今日はいい天気!昼から50%でしたけど、

そして、梅雨と言えば湿気!!

前回は癖毛の話をしました!

https://www.prosol.co.jp/hatsukaichi/blog/16357/

今回は髪の水分量の話をしようと思います!!

今は湿気が多いので、乾燥というよりはうねりやべたつきなどの悩みが多いと思います!!

そして梅雨が明けると紫外線問題で髪のダメージによる乾燥の悩みが増えると思います!

髪の水分量!

 

髪の毛の中の水分は

常に残ってる物と出て行ったり入ってきたりする水分に分かれます。

濡れてる時

髪の毛を濡らした時の水分量は最大で30%と言われています。

理想の水分量バランスは1113%です!

しっとりサラサラな状態ですね!

乾燥した状態

画像を見ていただいた通り

10%以下になってくると、パサツキを感じるようになり

乾燥した毛髪は健康な毛髪より約2倍硬くなると言われてるので、ごわつきなども感じるようになります。

なので、大事なのは以下に水分を蓄えてそれを保持出来るか!

そこで出てくるのが結合水!!

ドライヤーとかしても常に残ってくれる水!

この結合水があるから乾燥してもまだ曲がってくれます。

イメージはパスタですね乾燥パスタは水分0に等しいのでポキッと折れますが、

茹でると水分が入って柔らかくなりますよね?

それと原理は似てます^ ^

 

めっちゃ汚いですけど(笑)

健康な髪には5%元々入ってますが、

カラーやパーマを繰り返していくと

減っていきます。

1%でも下がると髪質が変化します。

下がった分好きに出入りする水が増えるので、乾かしたら乾燥するし

でも、濡れるといつも通りみたいな感じですね!

その結合水を補ってくれるのが

廿日市で取り入れてる髪質改善コース

とオージュアシリーズのリペアリティになります!

 

ずっと髪質改善カラーをされてるお客様は

次回来店しても艶が残っててどんどん綺麗になっていくのを実感してます!!

髪質改善のシャンプーもとてもおすすめです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非一度試してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

一緒にキレイを創る仲間募集中

詳しい内容はスタッフまでご連絡ください。

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム