BLOGブログ

2021.05.15 宗田 勇也
【癖毛対策!】湿気に負けない3つのメニュー

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエの宗田です!!

梅雨きましたね!!

毎日バイク通勤で雨には慣れてますけど、気軽にコンビニとか寄れないから、やっぱ雨は嫌ですね。

 

ジメジメして体も重い気がするし。

 

梅雨といえば、癖毛!!

癖毛の皆さん暴れてませんかーーー!!!???

 

 

多分知ってる人は知ってると思いますが、改めて湿気に影響されるうねり毛について書こうと思います!!

 

親水性 疎水性

親水性

水を吸いやすい

 

疎水性

水を弾きやすい、保水力が無い

 

まずこの2個を覚えてて下さい!!

 

画像が荒いですが

髪の毛一本で見ても

 

親水性のところと疎水性のところがあります!

そして断面図で見てみると、密度の分布もばらつきがあるとうねりとなります!!

 

親水性、疎水性はあるので!!

簡単な解決方法は

バラついた密度と水分を均一にしてあげると

癖毛、うねり、ふわふわした毛などは纏まりやすくなります!!

 

廿日市店のメニューだと

オージュアを使ったトリートメントシステムで

癖毛に特化したアクアヴィアでケアしてあげると柔らかさくしっとりとまとまります!!

 

 

そして最近、流行ってる髪質改善コース!

髪質改善カラーでもふわふわした毛を抑える事が出来ます!!

この前ご来店のお客様

 

ビフォーは

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うねりも全体的にあるのと、短くふわふわした毛も表面に多かったので、ツヤと纏まりがあまり感じにくい状態でした。

 

メニューはカット、髪質改善カラー

バッサリ切ってショートスタイルに

色も少し抑えて

仕上がりはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ手で乾かしただけです!!

ブラシでブローしてなくてこの纏まり!!

ツヤツヤ!!

最高ですね!

お手入れも格段に楽になります!!

そしてストレートパーマ!

ダメージが凄いってイメージを持ってる方もいると思いますが、ちゃんとした毛髪診断と薬剤選定でダメージを抑えながら、ツルツルなストレートが手に入ります!!

この前のロングのお客様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面はこれくらいですが中が凄かった。

写真撮り忘れた(笑)

じっくりコトコト時間も置いて、しっかり伸ばしました!!

仕上がりはこちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本付近のクセもしっかり伸びてます!!

でも、パキッと感は出ないように柔らかさは出てますね!

自然なストレートになってよかったです!!

 

湿気で暴れてる方!纏まり欲しい方!

是非、ムネタに任せてください!!

Attachment.png