BLOGブログ

2018.04.06 寺岡 和人
【新人研修初日】基本理念と社是について社長の代わりに話してきました!

こんにちは、広島県廿日市市にあるプロッソル廿日市店ディレクターの寺岡和人です。

 

 

今年も新しい仲間、新入社員が6人入社してきてくれました。

 

嬉しいですね(^^)

 

 

入社すると新入社員は新人研修を受けます。

 

平日サロンに出ないで新人研修をし、土日はサロンワークをしています。

 

 

毎年新人研修の初日は社長から会社の基本理念や社是のお話をしているんですが、

 

今年は社長の予定が合わないということで、教育部長の鳴本と僕が代わりに研修をしました。

 

 

 

有限会社エイジの新人研修で基本理念と社是の暗記と唱和をしました。

 

 

研修内容は観念(人生観、労働観、職業観、企業観とは)についてや仕事と職業の違い、

 

基本理念と社是の暗記と唱和をしました。

 

有限会社エイジの新人研修で基本理念と社是の暗記と唱和をしました。

 

 

 

基本理念と社是の暗記は2グループに分かれてやっていきましたが、

 

覚えるのが得意なスタッフは早くに合格し、

 

覚えるのが苦手なスタッフは何度も不合格になり、

 

最後は新入社員全員が覚えるのが苦手なスタッフを助けて唱和していました。

 

有限会社エイジの新人研修で基本理念と社是の暗記と唱和をしました。

 

そして、最後の一人が合格するとみんなで喜びあっていました。

 

ちょっとした感動です(T_T)

 

 

同期って助け合い、切磋琢磨できていい関係ですよね。

 

同期は一生同期なので何年たっても、いくつになってもその関係が続くと思います。

 

 

僕も新入社員を見ていたら、高卒で働き始めたときの同期3人を思い出しました。

 

今ではそれぞれが自分のやりたいことをしていて、頑張っている姿をSNSで見ています。

 

美容室のオーナーをしていたり、エステのオーナーだったり、猫カフェのオーナーだったり。

 

今でも良い刺激を受けています。

 

同期とは全く会えていないですが、これからも変わらず関係性が続くんだろうなと思っています。

 

 

さて、また新しい風が吹いていくので初心を忘れずやっていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム