BLOGブログ

2017.01.14 寺岡 和人
【佐方小学校】とんど祭りに初めて行きました。っていうより寄りました!

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

昔は寒さに強く、冬でも短パンで過ごしていた寺岡です。

 

今ではパンツの中にヒートテックのインナーはかかせません。

 

 

 

今日1月14日に廿日市市立佐方小学校で『とんど祭り』がありました。

 

廿日市店がオープンして3年になりますが一度も見に行ったことがありません。

 

毎年日曜日なので行けませんでしたが、今日はキャンセルがあり時間が出来たので行ってきました。3年分のしめ縄と去年の書き初めを持って。

 

 

佐方小学校に行くのは初めてです。

 

お店の前から見ていた坂道を、いざ目の前にすると長い長い。

 

 

長い直線を越え、カーブしたら何か見えてきました。

(もうこの時点で息上がってます)

 

 

着きました〜!佐方小学校校門。

 

 

グランドでは『とんど祭り』の準備をしていました。

 

まだ時間が早かったのか人も少なかったです。

 

 

グランドの中央には木や竹を集めた大きなとんどがありました。

 

 

 

3年分のしめ縄と書き初めをちゃんと置いていきました。

 

お店やスタッフの無病息災を願って。

 

 

 

せっかく佐方小学校に来たし、グランドに入ることなんてそうそうないので、

 

ぶらっ〜と一周し、そこからお店が見えたので記念に写真を。

(真ん中あたりに車が集まっている所です。小さい。笑)

 

 

 

よし、またお店に戻って仕事しよう!帰ろう!

 

って帰り道も当たり前だけどナガイ・・・