こんにちは。アシスタントの中村です。
先日、カットモデルさんをしました!
最初にカウンセリングをした時は「これくらいの長さを残したいです」とおっしゃっていたのですが、
話していくうちに 「もう少し切りたいです!」と2センチだけ切る予定が5センチ切ることになりました。その瞬間、私まで一緒にわくわくしてしまって、「じゃあ思い切って可愛くしましょう!」と、お互い納得した上で短めのスタイルに切らせていただきました。
実際にカットをしていくと、長さを変えるたびに鏡越しで嬉しそうな表情をしてくださって、その雰囲気がすごく伝わってきました。
仕上がる頃には、カウンセリングの時よりも結構短めのスタイルになりましたが、完成を見た瞬間に
「わあ、いい感じ!めっちゃ好きです!」
と言っていただけて、本当に嬉しかったです。
普段から強めの外ハネスタイルが好きだとお伺いしていたので、仕上げももちろん外ハネにさせていただきました。普段のファッションにも合うし、モデル様の可愛らしい雰囲気にもぴったりだし、肩につく長さならではの“くるんっ”とした動きがすごく可愛いです!
ワンカール外ハネは、軽さも出てヘアオイルをつけるだけでこなれ感が出るスタイルなので、今回の長さとも相性抜群でした。
外で撮影した時も、光に当たると元々のカラーの柔らかさと質感がよりキレイに見えて、とても素敵でした!
ちょうど首周りがすっきり見える長さになったことで、全体のバランスが整って、後ろ姿もすごくおしゃれに仕上がりました。
“スタイルを変えること”って、少し勇気もいるけど、気分転換になったり新しい自分に出会えたりして、やっぱり素敵だなと改めて感じました。
今回のカットで良かったなと思うのは、ただ長さを変えるだけじゃなくて、モデルさんの
“これからやりたいスタイル”
に繋がる形にできたこと。短くすると扱いづらいイメージがある人も多いけど、実際は乾かしやすくなったり、スタイリングがしやすくなったり、毎日の時短にもつながります。
今回のモデルさんも、「これなら朝のセットも楽になりそう!」と言ってくれて、それを聞いて本当に安心しました。
モデルさんの「もっと短くしてもいいかも」という気持ちの変化を一緒に楽しめたのも、とても良い時間でした。
これからもっとカットが上手くなれるように、1つひとつのモデルさんとの時間を大切にしていきたいです。
また次のモデルさんも頑張ろう!と思わせてくれる、そんな1日でした!

