BLOGブログ

2022.12.29 大田垣 成俊
【冬のダメージ対策】オイル系スタイリングで静電気対策を!

どうも、スタイリストの大田垣です。

 

先日、廿日市も雪が積もっておりました。

 

自分は五日市のコイン通りに住んでいるのですが、どんな天気でも自転車で出勤しております(笑)

 

この日も、この積雪の中、意気揚々と自転車で出勤しました。

 

「帰る頃に溶けて自転車でも滑らんようになってたらスムーズに帰れて儲けもん。」ってメンタルです。

 

 

ある程度のリスクは容認した上ですが、案の定、一回派手にコケました。

 

「大丈夫ですか!?」

「兄ちゃん大丈夫??携帯落ちとるよ!!」

 

 

こんな雪の中、自転車とかどう考えても自滅行為なのに、車の人や通行人がちゃんと声を掛けてくださって、

 

優しい人もいるもんだなぁと、ぶっ倒れたまま感心しておりました(笑)

 

 

冬のダメージはとにかく 「乾燥×摩擦=静電気」

 

冬は乾燥する、というのは皆さんご存知かと思います。

 

大阪は東京より蒸し暑い? 絶対湿度が示す快適条件: 日本経済新聞

 

日本経済新聞より

 

一目瞭然ですね。

 

「乾燥するとパサつく」という感覚は皆さんあると思います。

 

しかし、乾燥に摩擦が加わることで、静電気が発生するようになり、

 

この静電気がキューティクルダメージの大きな要因となっています。

 

 

服の素材的にも、ウールやシャカシャカしたものなど、静電気の発生しやすいものを着ることも増え、

 

そこに髪の毛が擦れることで静電気が発生します。

 

 

 

静電気によるキューティクルダメージとは、

 

静電気により、キューティクル層が浮かび上がり、はがれてしまう状態。

 

キューティクルはツヤ、手触りに関係するだけでなく、内部を守る外壁的な役割もあるため、

 

キューティクル損傷は=防御力の低下となります。

 

 

 

摩擦を防ぐには、結ぶなどのシンプルな対処はありますが、あまりそれ以外の対処が少ないのも確か。

 

摩擦を防ぐよりも保湿が重要かと思います。

 

 

保湿に最適なアイテムは「オイル系スタイリング剤」

 

 

もちろん、シャンプーやトリートメント、アウトバスを保湿力の高いものに変えるのもオススメですが、

 

個人的におすすめなのはオイル系スタイリング剤です。

 

 

トラック オイルNo.3 - joelrotyN. ポリッシュオイルの口コミ・評判をもとにレビュー【徹底検証】 | mybest

 

この辺が二大巨頭ではないでしょうか。

 

あくまで個人的にですが、これらのオイルをアウトバスとして使うのはオススメしておらず、

 

質感が強く出るため、乾きにくくなるように感じます。

 

 

一方、スタイリング剤としては超優秀だと思っており、

 

外ハネ系スタイリング、ロングの巻髪、ショートの毛流れ表現、シースルーバングなどに重宝しております。

 

 

これが一般のアウトバストリートメントだと、油分の質感が馴染んでしまい、

 

「付けたときは良いけど、時間が経ったらいつも通り」現象が起きてしまいます。

 

 

しかし、これらのオイルは、質感が残りやすく、時間が経っても束感や、まとまり感が持続しやすい。

 

 

結果的にスタイリングもできるし、静電気もオイルの保湿力で予防できるという優れものです。

 

廿日市店では主に「track oil No.3(¥4,180)」を扱っております。

 

キンモクセイの香りがとても好評で、かなーり推しアイテムとなっております♪