BLOGブログ

2021.01.13 AICO
【ラッシュリフト】まつ毛の生え変わり周期と持ちを徹底解説!

こんにちは、プロッソル大町のAICOです。

 

前回に引き続き次世代まつ毛パーマラッシュリフトについてのブログです。

今回は、初めての施術からのラッシュリフトの持ちや

ラッシュリフトに向いている方、また不向きな方とその理由について徹底解説していきます。

 

次世代まつ毛パーマ【ラッシュリフト】が大人女性におすすめな理由!

 

 

目次
ラッシュリフトの持ち(持続期間)は?
ラッシュリフトが向いている方、向いていない方とその理由

おうちでのケアの方法は?

 

ラッシュリフトの持ち(持続期間)は?

 

お客様ご自身の自まつ毛に施術させていただくラッシュリフトは、

毛周期の関係でキレイに保てる期間が

およそ4週間~6週間と言われております。

 

毛周期とは、髪の毛やその他の体毛が生え変わる周期のことで

1.成長期

2.休止期

3.後退期

のグループに分かれてターンオーバーを繰り返しています。

 

よって、4週間経過するといきなりまつ毛のカールが無くなる、、訳ではなく、

新しく生えてきたまつ毛や、抜けていくまつ毛が混ざり合い少しずつばらつきを感じるようになってきます。

 

また、まつ毛の毛質にも個人差があり

ハリコシのある比較的強い毛質ですとカールの落ち具合が若干はやく感じたりする場合もあります。

 

↑8週間するとほぼすべてのまつ毛が生え変わっています。

ラッシュリフトを再度かけなおすことでafterのような仕上がりになります(^^)

ラッシュリフトが向いている方、向いていない方とその理由

 

 

ラッシュリフトが向いている方
□下がりまつ毛の方(日本人の約8割は下がりまつ毛?!)

□グルーアレルギーでまつ毛エクステが付けられない方

□毎日のビューラーにストレスを感じている方

□ナチュラルに目元の印象をUPさせたい方

□やりました感が苦手な方!

 

 

ラッシュリフトが向いていない方
何らかの理由でまつ毛の長さにばらつきのある方

毛周期にばらつきがある、またはシェーバーなどで誤って切ってしまった方がこちら該当します。

ラッシュリフトは自まつ毛を根元から起き上がらせる施術ですので、長さのばらつきが目立ってしまう可能性があります。

この場合まずはまつ毛の育毛からスタートされることをオススメさせて頂いております!

 

まつ毛の最下層が成長途中期にある方

こちらはご自身で判断されるのは分かりにくいかもしれませんが、

鏡で自まつ毛の根元を見ていただいたときに、

根元付近に生えたばかりの赤ちゃんまつ毛が多い方がこちらに該当します。

成長途中のまつ毛は柔らかく、非常にデリケート。

必要以上の負担をかけない為にも施術の時期をずらすご提案させて頂いております。

 

□アルコールアレルギーをお持ちの方

ラッシュリフトに使用する専用のセット剤は直接肌に触れることはほぼありません

しかしながら多少の揮発成分によってトラブルになる可能性もあります。

アレルギーの有無は最初のカウンセリングの際に確認させて頂いておりますが

心配な方はアルコールフリーのセット剤もご用意しておりますので、お気軽にお申しつけください!

 

お家でのケア方法は?

 

上記でお伝えしたように

まず、まつ毛の育毛が必要な方にオススメな美容液がコチラです!

 

◆フ―チェアイラッシュセラム  4ml  3,000yen(+tax)

 

 

こちらは2週間で効果を実感できる!と話題の伸びる+増えるまつ毛育毛美容液です。

保湿効果もあり目元のくすみ・ハリを改善してくれます。

 

そして、ラッシュリフト施術後にオススメのお家ケアは

美容成分の配合された クリアタイプのマスカラの使用をお勧めしています。

 

◆フェニックスカールアップコーティング 3,500yen(+tax)

こちらのコーティングマスカラ、人気で現在入荷待ちのサロンもでているほど!

プロッソル各店でもお取り扱いございますので、お問合せください。

 

□まつ毛を上向きに固定する「カールキープフィルム成分」を配合した安心の日本製です。

□自まつ毛を守りながらケアしてくれるのでカールの持続力UPが期待できます!

□殺菌、抗菌成分配合でいつもまつ毛を清潔に保つことができます。

 

また、目元の印象をさらにUPさせてくれるブラックタイプのマスカラもオススメです。

 

◆EYEKNOW ロングスタイリングマスカラ 3,800yen(+tax)

 

□配合されているシルクパウダーと水分がまつ毛を包み込んでカールの持続力を高めてくれます。

□繊維配合で長さ出しも実現!

□お湯で簡単にオフできるので、まつ毛エクステをされている方にもご使用いただけます

 

その他、2021年は目元のメイクが注目を集めそうです♪

カラーマスカラや、アイブロウマスカラなどカラフルなアイテムを取り入れて

マスクメイクを楽しんでみませんか?

サロン内では、メイクに関するアドバイスも行っております

お気軽にご相談下さい♪

 

いつも、最後まで読んで下さってありがとうございます。

これからも美容と健康に関する情報をお伝えしていきます。

 

AICO

 

大町店のインスタグラムはこちらから⭐︎

この記事を書いた人は

 

美容師歴13年、海外店舗(カンボジア)での店長を経て
現在プロッソル大町店店長

お客様ひとりひとりがもつ美に対する”こだわり”に全力でお応えいたします。
女性目線から、毎日素敵でいられるスタイルをご提案します。

ご予約はネットからもお受けしております♪

広島市安佐南区 大町 にある美容室

JR大町駅から徒歩8分にある美容院 PROSOL (プロッソル)

”美容と健康”をテーマに『いつまでも美しく』という

願いにお答えする美容院です✂