BLOGブログ

2018.08.22 宗田 勇也
【美容師の放課後】ヘアケア講習&緊張の一日

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエの宗田です!

 

先日、営業後の講習でちょっとしたプレゼンをさせていただきました!!

 

今回の講習内容は

前半は夏が終わって秋になる時の髪と頭皮の状態の勉強です!

 

夏の紫外線ダメージもあるのですが冷房による頭皮の乾燥、髪のパサつき

 

こっちもお悩みの原因の一つとして上がるのではないでしょうか?

 

対策としては直接風に当たらない事が大事ですね!

 

 

そして後半のラスト20分は

 

僕が実際にやってる頭皮カウンセリングをみんなの前でやりました!!

お客様の悩みを聞いて、状況説明、対策、ご提案するには、

一番大事なのは情報です!

 

悩みの情報ももちろんなんですけど、

日頃の洗い方、乾かし方、使ってるシャンプーなどなど、ライフスタイルによってケアの仕方が変わります!

 

 

洗い流さないトリートメントを使っててずっとパサつきが気になってる方でも、そのつけ方を変えるだけでまとまりが増したり

シャンプーして流す前に泡のままクシでとくと艶が増したり

日頃のやり方を少し変えるだけで、更に美しい髪を作ることが出来ます!

 

それをみんなの前でやりました!

 

こうゆうのめちゃくちゃ苦手なんです。緊張します(笑)

これも一つの経験としてまた日々精進していきます!