BLOGブログ

2017.04.28 寺岡 和人
【美容師の休日】似島の平和養老館へボランティアカットに行ってきました!

こんにちは、寺岡です。

 

先日の休みにボランティアカットに行ってきました。

 

『輪の会』というボランティアグループがあり、毎月第1月曜日と第4月曜日はボランティアでカットをしています。

 

 

広島理容美容奉仕グルーブ『輪の会』とは・・・

 

1966年(昭和41年)4月に結成された奉仕グループで、昨年50周年を迎えました。

 

(2016年6月15日中国新聞掲載)

 

50年経った今でも、

 

第1月曜日は広島県立障害者リハビリセンター内にある「若草園」で子供たちのカット、

 

第4月曜日は社会福祉法人「広島平和養老館」でおじいちゃん、おばあちゃんのカットをしています。

 

現在は会員21名でボランティアカットの奉仕活動のほかに、

 

夏は海水浴、秋はスポーツ大会などいろんなレクレーションをしています。

 

フェイスブックで輪の会の奉仕活動やレクレーションの様子を公開しているので見てください。

リンク⇒⇒ 【広島理容美容奉仕グループ 輪の会フェイスブック】

 

 

以前、50周年パーティーについてのブログも書いています(^^)

リンク⇒⇒ 《【美容師の休日】ボランティアグループ輪の会結成50周年記念パーティー》

 

 

 

広島港からフェリーに乗って似島にある『平和養老館』へ

 

 

この日は雲一つない空で気候も最良。気持ちの良い1日でした。

 

 

僕の地元は海が近くにあるので、小学校の休みの日には自転車に乗って釣りに行ったり、海水浴に行ったりしていました。

 

最近は海に行くことがなくなったので、潮の香りは懐かしい気持ちになります。

 

広島港からフェリーに乗って、20分で似島学園前に着きます。

 

 

 

平和養老館のスタッフさんが車で迎えに来てくれているので、車に乗って1分で到着。笑

 

 

 

 

今回ボランティアに参加したのは4人

 

ボランティアカットはだいたい2〜4人で参加しますが、

 

人数が集まらない時は1人だったりもあります。

 

超大変です。(僕は経験ないですが)

 

 

いつも平和養老館の2階のお風呂前の廊下で、パイプ椅子に座ってもらい、

 

僕らはエプロン姿とスリッパでカットします。

 

 

今回は育休中の僕の嫁も参加しました。

 

その日は子供は母親に見てもらい、嫁的にも息抜きになったんじゃないでしょうか(^^)

 

 

車椅子でカットする方も多いですね。

 

おばあさんの要望1位は『短く。』・・・でも刈上げはしたくないと。いくつになっても女性の美意識は高いです。

 

それに加え、

 

おじいさんの要望1位は『1枚でいってくれ!』・・・だいたいが坊主で、1枚とは一番短いミリ数(0.1mm)のこと。もうとりあえず短くしたい、いけるところまで短くしてくれ!

 

0.1mmなんて、もうほぼスキンヘッドです。

 

今回もたくさんの笑顔とありがとうを頂き、喜んでもらえました!

 

 

毎度のお楽しみ。ボランティアカット後はカレーライスをいただきます。

 

カット後は食堂でカレーライスをいただきます。

 

ボランティアカットに行った日はだいたいカレーなので、たぶん第4月曜日はカレーの献立なんでしょうね。

 

野菜がたくさん入っていて、少し甘めのカレーで、輪の会メンバーはいつも楽しみにしています(^^)

 

 

 

広島理容美容奉仕グループ【輪の会】では、

 

ボランティアカットに参加してもらえる理容師さん、美容師さんを募集しています。

 

カットの練習をしたい方、理美容専門学校の学生、

 

今は違う仕事をしているけど元理美容師でもってる技術を活かしてカットしてあげたい方、

 

技術はないけどボランティアに携わりたい方、

 

またどんな方でも大丈夫です。

 

1回だけの参加でも良いので、興味ある方はお気軽にぜひご連絡をお待ちしています(^^)

 

 

 

 

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム