BLOGブログ

2020.06.17 宗田 勇也
社会貢献!!自分も手伝えることに誇りを持てる仕事

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエの宗田です!

新規のお客様でヘアドネーションにこられました!

3年も伸ばしてたそうです。

ロングが好きということで最低でも30センチ切らせていただき、仕上がりは長めにさせていただきました!

写真は後ほどお見せしますね!

 

他の方の記事もよければご覧下さい!

この記事以外にも沢山の方々がボランティア活動してくださっています。

皆さんヘアドネーションってご存知ですか?

JHD&CというNPO法人があります!

JHD&Cとは寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

 

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。

 

寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。

JHD&C HAIR DONATIONホームページより参照

https://www.jhdac.org

ヘアドネーションできる毛髪の条件は

基本31センチ以上あると嬉しいです!

カラーやパーマをしていてもOK

ただし切れてしまうほどのダメージがないこと

なぜ31センチ以上必要なのか?

まずメッシュ状のウィッグネットに、髪の毛を半分ほどの長さで折り返すようにして一本一本結びつける製法で作られています。

 

これによって抜けを低減し、さらに頭皮への刺激を減らすことが出来るのです。

 

この製法では、31センチ以上の髪の毛は、およそ半分の長さ(15センチ)のボブスタイルのウィッグに仕上がります。

 

想像以上に長い髪が必要ですね!!

実際に提供を待ってる子供たちの多くがロングのウィッグを希望するため髪の毛は長ければ長いほど貴重です。

実際に

31センチ未満だと

フルウィッグとして使用するには残念ながら長さが足りない為、シャンプー、トリートメント、カラー材を研究するメーカーに試作用の髪の毛として提供されたり。

 

また僕たち美容師が練習するカットマネキン用として転売して、ウィッグ製作費の一部として役立てています。

 

31センチ以上50センチ未満の場合は

医療用フルウィッグの素材として役立てています。

 

50センチ以上の場合は

ロングヘアのウィッグの素材として理想的な長さです!

 

 

今回のお客様はこちら!

 

 

結べる長さは残したいから長めに残してます!

それでも30センチしっかりいただきました!

 

だいぶ伸ばしてくれてたみたいです!

ありがとうございます!!

 

仕上がりはこちら!

 

 

最後はコテで内巻きに!

頭が軽くなったって言っていただけて

喜んでくれたので嬉しかったです(^^)

 

これからも微力ながら社会貢献のお手伝いさせていただきます!

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

一緒にキレイを創る仲間募集中❗

詳しい内容はスタッフまでご連絡ください。

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム