BLOGブログ

2020.02.28 寺岡 和人
2020年の抱負を漢字一文字で発表!!

こんにちは、広島県廿日市市にあるプロッソル廿日市店ディレクターの寺岡和人です。

 

 

今年の抱負をバシッと一文字で決めました!!

 

 

毎月、月初めにしている全店のスタッフが集まる全体会議があるんですが、

 

1月は通常の内容と、1年の抱負を漢字一文字で発表するという行事があります。

 

もう何年前からか毎年恒例の行事になっています。

 

 

廿日市店スタッフは色紙に漢字一文字を習字で書きます。

 

店舗によっては半紙に書いてあったり、A4用紙にプリントアウトされてあったりと様々です。

 

僕は左利きで小学校の習字の授業は右で書くようにしていましたが、その時だけ右利きなので字は上手くないです。

 

そりゃそうです。

 

名前を書く小筆は左で書いてるんですが、それでも上手くないです。

 

なんだかな〜。

 

 

 

2020年今年の抱負、漢字一文字は・・・

 

「今」

 

今(いま)にしました。

 

年末ぐらいから一文字をなんにしようかずっと考えて何個か候補があったんですが、これにしました。

 

 

理由は、昨年12月だけで死を考えることや触れることが3回あり、当たり前と思っている人生や生活は当たり前ではないと感じて、今を大切に生きようと思ったからです。

 

ひとつめは妻のおばあちゃんが亡くなったこと。

亡くなる前に子供たちを連れて、顔を見ること、見せることが出来たのはよかったと思ってます。

 

ふたつめは名前は知らないけど挨拶はしていた中学生の男の子の死。

その男の子は野球少年でいつも駐車場でバットの素振りをしていました。

すごいな〜、結果に繋がってほしいな〜と思ってました。

が、突然の病気の影響で亡くなったのをニュースで知りました。

頑張っていたのを知っていただけに辛かったです。

 

みっつめは年末に髪を切りに来た同級生から、くも膜下で別の同級生が亡くなったと聞きました。

まだ40歳。

友達が亡くなるのは初めてで、家族や子供がいるのも知っていたし、いたたまれない気持ちになりました。

 

12月に連続してあったので、明日があるのは当たり前ではないと改めて強く感じ、今日を大切にしようと思いました。

僕の子供はまだ3歳と1歳で親の力が必要だし、やってあげたいことや教えてあげたいことがたくさんあるから、まだ死んでも死にきれません。

仕事でもまだやりきれてない事があるし、挑戦したいこともあるし、これからまだワクワクがたくさん待っている。

 

 

今を大切に。

今を生きる。

今しかできない。

今日も、いつも、進化の途中。

 

この気持を忘れず、感謝の気持ちをもってやっていきます。

 

 

 

漢字一文字について、アシスタントの三吉くんやマネージャーの宮武さんもブログに書いているので良かったら見てください。

 

 

三吉ブログ

https://www.prosol.co.jp/hatsukaichi/blog/13985/

 

宮武ブログ

【全体会議】新年初めの会議は漢字一文字から発表

 

廿日市店

 

 

全員集合写真

 

 

 

 

 

この下の写真は佐方小学校でとんど祭りで去年の書き初めとしめ縄を持っていったときに撮ったやつです。

 

 

 

グランドや駐車場、渡り廊下とかいたる所に灰が舞って落ちていました。

 

これは掃除が大変だと思ってしまった僕です。

 

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

一緒にキレイを創る仲間募集中❗

詳しい内容はスタッフまでご連絡ください。

 

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム