BLOGブログ

2020.01.31 寺岡 和人
【人生の転機】2019年を振り返りました!

こんにちは、広島県廿日市市にあるプロッソル廿日市店ディレクターの寺岡和人です。

 

 

2020年最初のブログ投稿。

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

毎年恒例になってる1年の振り返りをしていこうと思います。個人的に恒例にしているだけですが。笑

 

 

 

1月

 

・2019年の抱負を全体会議で発表しました!

 

僕の漢字一文字は「破」。

 

武道の「守破離」からもってきました。今までやってきた仕事に対して、さらに良いものを取り入れ、今までのあたりまえを壊して、新しい型に取り組んでいこうと決めました。

 

2020年の漢字一文字は会社30周年の節目の年だし、「破」のあとなので「離」にしようと思っていましたが違う漢字になりました。

 

それについてはまたブログで書きます(^^)

 

広島で6店舗ある美容院と美容室のプロッソルで新年の抱負を漢字一文字を発表しました。

広島で6店舗ある美容院と美容室のプロッソルで新年の抱負を漢字一文字を発表しました。

 

2019年の抱負を漢字一文字で発表しました!!

 

・新春VIPパーティー

 

ゴールド会員様以上のお客様やそのお友達をご招待し、100名以上の方に来ていただき、ゲームや運勢セミナーで盛り上がりました。

 

プロッソル廿日市、広島廿日市美容室

 

 

僕の妻がそのパーティーに参加するスタッフの着付けをするので、前日に練習モデルになりました。

 

温かいコメントを多くいただけました。笑

 

 

 

2月

 

・ハワイへ社員旅行

 

5泊6日の社員旅行へ行ってきました。

 

ハワイは何度行っても、誰と来ても楽しいです。

 

今回は子供が生まれたばかりで僕だけのハワイでしたが、次回は家族を連れてきたいと思います。

 

 

【社員旅行inハワイ】ゴルフと買い物とシュリンプとお肉の旅行でした。

 

 

3月

 

・HAPPY BIRTHDAY

 

39歳。30代ラストイヤーです。

 

40歳になるまでにダイエット宣言をして早10ヶ月。そろそろ動き出そうかな。汗

 

【美容師の休日】39歳の誕生日とたぬきとぞうたん!

 

 

4月

 

・入社式とスーツの新調

 

おかげさまで毎年新入社員を迎えることができ、初心を思い出すきっかけをいただけてます。

 

毎年新入社員との距離感は僕は一切変わりないのですが、新入社員からしたら22年目の39歳は相当距離があるみたいですね。

 

緊張感が伝わってきます。そりゃあそれだけ年が離れていたらそうなりますよね。

 

僕が60歳の先輩といると同じことなので、どんな話をしたらいいんだろうと悩みます。

 

いくつになってもなるべく近い存在でいられるようにしたいです。

 

【4月はじまりました】気持ちを新たに!「新」をたくさん使ったブログです。

 

・次男のお宮参りとお食い初め

 

僕は習わしやイベントを大切にしたい人です。

 

だけど、僕の誕生日は何もしなくなりました(T_T)

 

【生後100日】お宮参りとお食い初めと記念撮影をした休日。

 

 

5月

 

・絶対に勝てないにらめっこ

 

誰の子なんだか。

 

 

 

6月

 

・ミルボンニューヨーク研修に行かせていただきました

 

2回目のニューヨーク。前回は1人でしたが今回は同じ役員の鳴本部長と行きました。

 

新しい経験といろんな美容師や人に刺激をたくさん受けた研修でした。

 

【ミルボンニューヨーク研修】DAY1ーバス観光(ブルックリン・ブリッジからタイムズ・スクエア)

【ミルボンニューヨーク研修】DAY2前半ーメトロポリタン美術館で見学してたらまさかの軌跡が!

【ミルボンニューヨーク研修】DAY2後半ーウェルカムパーティーで300人以上の美容さんがいました。

【ミルボンニューヨーク研修】DAY3ーソーホーでの買い物とメッツVSジャイアンツのメジャーリーグ観戦!

【ミルボンニューヨーク研修】DAY4ーセントラルパークランニングからのブロードウェイミュージカル「CHICAGO」

【ミルボンニューヨーク研修】DAY5ー船上パーティーでマンハッタンの摩天楼と自由の女神を拝む!

 

・スポーツジムに入会

 

40歳までにダイエットするため、スポーツジムに入会。

 

2回行ったきり、全く行ってません。入会しただけでやった感があります。

 

そう、お金の無駄です。あは^^;

 

それではいけないと今年に入ってから頑張ってます。

 

 

 

8月

 

・お盆休みは家族と一緒の時間を満喫

 

【お盆休み】夏の日の2019。家族で夏を満喫しました!

 

・経営計画発表会

 

毎年8月末(期末)にビジョンの共有と来期の方針発表を行っています。

 

全社員参加で役員、幹部のプレゼンと食事とちょっとしたイベントをしています。

 

【25期経営計画発表会】100年先のビジョン

 

 

9月

 

・別府杉乃井ホテルと門司九州鉄道記念館へ

 

【1泊2日の家族旅行】杉乃井ホテルと九州鉄道記念館へ行ってきました!(前編)

【1泊2日の家族旅行】杉乃井ホテルと九州鉄道記念館へ行ってきました!(後編)

 

 

10月

 

・長男の運動会

 

2才児クラスなので、まだ1競技しかなく、その時間に行って終わったら帰るという感じでした。

 

集合場所に行くと不安だったのか、緊張していたのか突然の涙。

 

けど本番前には落ち着き、ちゃんと競技をしていました。

 

 

 

11月

 

・内定者説明会

 

春から入社が決まっているスタッフに今後の流れの説明と内定証書の授与を行い、

 

その後みんなで食事に行きました。

 

【広島・採用】内定者説明会2019を行いました。

先輩として三吉くんがプレセンを頑張っていました。

 

緊張…しました…

 

 

12月

 

・全社員大忘年会

 

[廿日市店アシスタント三吉優作]入社初めての忘年会に参加!

 

・プロッソル廿日市店とラオム廿日市店忘年会

 

プロッソル、ラオム廿日市店忘年会

 

 

2019年もいろんな事がありました。

 

スタッフの成長と子供の成長、それに気付かされ僕も成長。

 

1年を振り返ることで、また今年も頑張っていこうとスイッチが入りました。

 

今年は40歳になる年ですし、会社も30周年を迎えるので、大切な思い出となる1年になると思います。

 

しっかり準備して取り組んでいきますので、今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

【人生の転機】2018年を振り返りました!

【人生の転機】2017年を振り返りました!

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム