BLOGブログ

2019.11.06 宗田 勇也
【オージュアソムリエ】が勧める冬の髪質のメカニズムとヘアケアアイテム

こんにちは!

プロッソル廿日市店スタイリスト、オージュアソムリエの宗田です!

 

また更に寒くなってきましたね!

朝と夜は秋の寒さというよりは、冬の寒さに近いと思います。

 

皆さん防寒はされてますか?

お肌も頭皮も髪の毛も体調によって良かったり悪かったりしますので、

しっかり体調管理も気をつけたいところです。

 

そんな中どう頑張ってもこの時期に増える乾燥のダメージ

パサつき

日頃気をつけてケアしててもやっぱりパサつきませんか?

 

そのメカニズムとおススメアイテムを今日ご紹介します!!

 

まずはメカニズム

注目するのは湿度です。

オージュアソムリエがいる美容室、プロッソル廿日市店ではプロが髪質診断をしてお客様一人一人に合わせたヘアケアをご提案するトータルビューティーサロン

1年を通して1番高い湿度は7月になります。

反対に1番低いのは1月です。

7月の蒸し蒸しした感じと

1月のカサカサの感じを思い出してください。

 

空気中の水分が少ないと髪の毛の中の水分が取られてしまう

どれだけ保湿してもすぐ外に出てしまいます。

 

乾燥するとパサついて、ツヤ感が無くなりスタイリングも綺麗に決まらないですよね?

 

絶対に水分は必要です。

そこで注目して欲しいのは髪の毛の内部にあるCMCという部分。

 

CMCとは

水分や薬剤の通り道にもなったり

キューティクルを補強してくれる糊付けの役割にもなったり

髪を綺麗に保つ為に必要な重要な成分です。

オージュアソムリエがいる美容室、プロッソル廿日市店ではプロが髪質診断をしてお客様一人一人に合わせたヘアケアをご提案するトータルビューティーサロン

カラーや、パーマ、紫外線などケミカルダメージや物理的なダメージで損傷してしまいます。

 

わかりやすいイメージはダムや水道管と思ってください。

破損して穴が開くとそこから漏れ出ますよね?

 

その状態がどれだけ保湿系のオイルやトリートメントをつけても、すぐパサつく現象の正体です!!

 

ずっと使ってるシャンプー、トリートメントでも、最近物足りないとか、持ちが悪いとか感じてる方

可能性高いです!

 

でも、安心してください!

簡単な話、破損したCMCを補修してから水分を入れてあげると大丈夫です!

 

ちなみに乾燥毛の定義は毛髪水分量の10%以下と言われています。

乾燥毛は普通毛より約2倍硬いというのもわかってます。

 

なので水分を補給した後滑らかな手触りと柔らかい質感を実感できます。

 

纏まって、艶が出て静電気も溜まりにくくなるからマフラーしても髪が立ちにくくなる!

見た目もやっぱり違いますね!!

 

そして、CMCの補修に特化したアイテムが

オージュアから出てる

クエンチシリーズ

 

オージュアソムリエがいる美容室、プロッソル廿日市店ではプロが髪質診断をしてお客様一人一人に合わせたヘアケアをご提案するトータルビューティーサロン

通常のクエンチ

よりしっとり感が得られるクエンチモイストと2タイプあります。

 

週に2.3回使って集中的に家でケアできるニュートリエントも誕生しました!

ホームケアより内容成分が濃密に作られていて1ヶ月しっかりケアできるような設計になってます!

 

アウトバスもミスト、セラム、フルイドと

水、オイル、ミルクといった感じで

お客様のライフスタイルに合いやすいように形状も沢山あります。

 

質感的にはミストが1番軽くて、セラム、フルイドとしっとり感が増していきます。

冬に負けない髪の毛の土台作るのに最適なクエンチ

 

プロッソル廿日市店では、オージュアソムリエの宗田がお客様の髪質を診断して一人一人にあった最適なヘアケアプログラムをご提案させていただきます!

 

 

是非気になる方はお気軽にお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム