BLOGブログ

2018.11.05 寺岡 和人
【出会い】その本に出会うということは、その時に必要なタイミングだと教えくれているんですね!

こんにちは、広島県廿日市市にあるプロッソル廿日市店ディレクターの寺岡和人です。

 

 

 

ネットでポチッとした本が届きました!

 

 

 

「論語と算盤」渋沢栄一著

「思考の整理学」外山滋比古著

 

 

どうしてこの本を読もうと思ったのかというと、、

 

 

 

 

今年の10月に行われたプロ野球ドラフト会議で最多タイの球団から指名を受けた「大阪桐蔭の根尾昂」くんの影響です。

 

 

根尾くんは学校の成績も優秀で文武両道の“二刀流”としても知られていて、それを形づくるのが趣味の読書。

 

 

毎月野球部の寮に父親から毎月20冊の本が送られてくるそうです。

 

 

その中で愛読書として「論語と算盤」「思考の整理学」の本が言われていました。

 

 

で、その本が読みたくなり買いました。笑

 

 

 

 

今までも論語と算盤の話や渋沢栄一さんのことは聞いていましたが、

 

 

手にとって読んでみようとか、調べてみようとかまではなかったです。

 

 

 

 

なぜか今とても読みたくなりました。

 

 

これも何かのタイミングで読みたくなったり、手元にあるというのは、

 

 

必然的なものなんだろうなと思ってます。

 

 

今、僕の人生で必要なときなんだと。

 

 

買ってそのまま本棚に眠らないようにちゃんと読もうと思います。

 

 

 

 

 

 

【広島県廿日市市にある美容院】

 

24時間いつでも簡単ネット予約

 

電話でのご予約も承ります。

TEL 0829-30-8670

 

プロッソル廿日市店フェイスブックページ

 

プロッソル廿日市店インスタグラム