BLOGブログ

2019.05.16 AICO
今年も行ってきます♪【カンボジアへ行く意味】

こんにちは、プロッソル大町のAICOです。

 

27日まで、カンボジアへ行ってきます。

 

 

今回は、Calme店の店長MALIさんも一緒に、カンボジアへ来てくださいます。

今から、楽しみな私です。

 

丁度、昨年の5月も、伝統の森ファッションショーのヘアメイクとして、

総勢6名でカンボジア入りしました。

一緒に参加してくれた、みんなのブログです↓

【美容師カンボジアへ行く】バタバタの1日目

【カンボジア2DAYs】IKTT伝統の森ファッションショーに参加してきました!

【美容師の休日】有意義な有休!カンボジアに行ってきました!【海外研修初日編】

 

いつも、一人で渡航しているので、皆でわいわい移動した事が

楽しくて、思い出です^_^

 

あたりまえを、あらためて。

 

 

私は、20代のスタッフには、是非一度はカンボジアを訪れてほしいと、思っています。

理由は、沢山ありますが、

仕事をしながら、海外旅行は行けても、

実際に住んで、働く。ということは、なかなか出来ない経験だと、と思っています。

 

きっと、大きな発見が、あります!(^o^)

 

自分を取り巻く” あたりまえ ”からの脱却

なにも言い訳するものはありません。

本当に自分の挑戦です。

 

もちろん、旅行に行く事も素晴らしい経験です。

(私は、長期休暇の際はカンボジアへ行くことが多いので、もっと他の国にも行ってみたいなと思います♪)

 

” 助ける ” ではなく ” 助け合う ”

 

 

カンボジアに行く意味、

これは、私の中で、常に更新を繰りかえしているのですが、

 

日本の現代社会の枠から一度離れることで、頭と、体がリセットされます。

それが、ハワイだという人や、日本の温泉だったり人それぞれ、

それが、私にとって今は、「カンボジア」という国なのです。

 

今回は、現地の美容学校訪問、そして、現地の日本語学校へ訪問します。

 

そこでは、日本で培った、技術を、生徒さんに向けてレクチャーします。

日本の技術は、カンボジアでも一定の支持があり、とても喜んでもらえます。

 

それと同時に、教える側の私達も、多くのことに気付かされます。

 

言葉の壁を越えて、

美容の技術で、思いが伝わったとき、

その感動や、嬉しさは、決してどちらか一方のものだけだはない、と、私は感じます。

 

 

” 与える ”ではなく ”与えあう”。

 

”助ける”ではなく”助けあう”

 

 

私のカンボジアとの関わらせてもらう、今のあり方にピッタリと、くる言葉です。

 

 

感動のその先に

 

 

カンボジア店も今年で5年目に入りました。

まだまだ、課題は沢山ありますが、

 

一緒に働いてくれる現地のスタッフと共に、日々挑戦を続けていきたいですね^^

 

28日(火)からは通常通りサロンに出勤しておりますので

またカンボジアでのお話も、聞いていただけると嬉しいです^^

 

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

 

 

AICO

 

この記事を書いた人は

美容師歴13年、海外店舗(カンボジア)での店長を経て
現在プロッソル大町店店長

お客様ひとりひとりがもつ美に対する”こだわり”に全力でお応えいたします。
女性目線から、毎日素敵でいられるスタイルをご提案します。

ご予約はネットからもお受けしております♪

広島市安佐南区 大町 にある美容室

JR大町駅から徒歩8分にある美容院 PROSOL (プロッソル)

”美容と健康”をテーマに『いつまでも美しく』という

願いにお答えする美容院です✂