BLOGブログ

2020.06.19 AICO
【検証】現役美容師がお家で”カラーバター”をしてみたら・・?【インナーカラー】

こんにちは、プロッソル大町店のAICOです。

 

今日のブログは

・お家でセルフカラーって実際どうなの?

・カラーバターの色ってちゃんと染まるの??

 

といった、セルフカラーにまつわる疑問を

現役美容師が実際にお家で検証しながらお答えしていきます!

 

お家でセルフカラーって実際どうなの?

 

 

セルフカラーと言ってもカラーリングには色々な種類があります

そちらをまずは整理していきますね。

 

大きく分けるとこの4つです。

 

1.髪の毛の色を明るく染めるアルカリカラー(ヘアカラー)

2.白毛を染める白髪染め(ヘアカラー)

3.ブリーチ(脱色)

4.マニキュアやカラーバター、カラートリートメント

 

このうち、

1と2と3は地毛の色を明るくすることのできるアルカリカラー剤に属します。

地毛の色を変えることができる=ダメージの可能性

1.2.3 を使用する場合はこの点に注意しないといけません!

 

そして、

4に関しては地毛の色を明るくすることはできません

ダメージはないけれど、白髪のようにもともと白い髪や

既にブリーチやヘアカラーをして地毛の色が明るくなっている部分にのみ発色します。

4を使用する場合は今現在の髪の色が重要になってきます。

 

美容室でヘアカラーする場合は

染める前の髪の状態や、色、明るさを事前にカウンセリングして

使用する薬剤や色をご提案させていただいています。

理想の色に染めるために

様々なな条件を考慮しているということですね^ – ^

 

カラーバターの色ってちゃんと染まるの?

 

 

カラーバターは、地毛の色を変えることのできない4に分類されます。

 

しっかりパッケージ通りの色を出したい!

 

そんな時はブリーチが必須になってきます。

 

しかし私個人的には、ホームカラーのブリーチはムラになったり

肌荒れの原因にもなりやすいのでおすすめしません。

 

ベース作りはサロンで、

そして色が抜けてきたけど、まだ根元は伸びてないしな〜、

とか

気分を変えたいなー!

 

なんて時にカラーバターやトリーリメントを使ったセルフカラーは

アリかなって思います!

 

実践!

 

 

では、百聞は一見にしかず!(?)

実際にお家でカラーバターしてみましょう!!

 

助手のもみじです。

 

今回は、耳から下をオレンジ、上をグリーンの二色に挑戦してみます。

 

 

根元が2センチほど伸びています。

 

塗り終わりはこんな感じ!

市販されているカラーバターだと私くらいの髪の長さ(ミディアム)だと少し足りないかもしれません。

二箱買うコストを考えると、美容室で染めてもらってもあまり変わらないかもしれませんね。

 

塗ったところをサランラップで分けたり、服や家具につかないように

気をつけるのが結構大変です。

仕上がりはこちら!

 

 

シャンプーしてみました!

 

染め上がりはこんな感じ!

最初にもご説明しましたように、地毛が伸びている部分は色の変化はありません。

 

襟足は、思ったよりも黄色っぽく仕上がりました。

なかなか難しいですね!

気分転換には個人的にはアリ!(でも大変・・)

 

アレンジも楽しめます♪

 

 

実際に染めてみて、

おうち時間中の気分転換などには個人的にアリでした!

 

大胆にカラーチェンジする際や

根元が伸びてきたら、やっぱり美容室で定期的に

メンテナンスされることをオススメします♪

 

わからないことややりたいカラーリングがあれば

ぜひご相談くださいね♪

 

いつも、最後まで読んで下さってありがとうごさいます♪

 

AICO

 

大町店のインスタグラムはこちらから⭐︎

この記事を書いた人は

 

 

美容師歴13年、海外店舗(カンボジア)での店長を経て
現在プロッソル大町店店長

お客様ひとりひとりがもつ美に対する”こだわり”に全力でお応えいたします。
女性目線から、毎日素敵でいられるスタイルをご提案します。

 

ご予約はネットからもお受けしております♪

広島市安佐南区 大町 にある美容室

JR大町駅から徒歩8分にある美容院 PROSOL (プロッソル)

”美容と健康”をテーマに『いつまでも美しく』という

願いにお答えする美容院です✂