BLOGブログ

2020.03.05 田治 直恵
【美髪のための基礎知識】頭皮がかゆい!その原因は!?

みなさん、こんにちは!

 

いつもブログをご覧いただき、

ありがとうございます!

 

広島市安佐南区にある美容院、

PROSOL大町店のアシスタントの

田治直恵です♪

 

みなさん、頭皮が痒いなぁと思ったことありませんか?

無意識に頭皮を掻いたりしてフケ(頭皮の角質)が出たりしていませんか?

 

頭皮がかゆいのにはちゃんと原因があるんです!

色々と原因があるのですが、

頭皮の乾燥のサインであることが多いんです。

頭皮の乾燥の原因 その1

洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮の健康を保つのに必要な皮脂まで取ってしまうんです。

頭皮を保護してくれている皮脂がないと、外部からの刺激を受けやすくなります。

頭皮の乾燥の原因 その2

ストレスが影響していることも!交感神経が緊張し血管が収縮して血行不良になると、

頭皮へ栄養が行き届かなくなります。新陳代謝も正常ではなくなるので、頭皮の再生に

支障がおき乾燥につながります。

 

頭皮の乾燥の原因 その3

ビダミン不足などの食生活かも!特にビタミンBは頭皮に関係していて、脂肪の代謝を活発にしたり、

皮膚のターンオーバーを促してくれます。ビタミンが不足すると、代謝やターンオーバーが乱れることにより

乾燥につながっていきます。

 

頭皮の乾燥の原因 その4

生活習慣の乱れかも!睡眠不足や疲れが溜まったりすると、身体の血流が悪くなり、

血行不良を起こしやすなります。血行不良になると、新陳代謝が低下するので頭皮が

生まれ変わるターンオーバーが乱れます。そのため、頭皮のバリア機能や水分量が

低下してしまい地肌は乾燥してしまいます。

 

飲酒や喫煙なども大敵です。飲酒は血液中の栄養素や酸素を低下させます。

喫煙は毛細血管を収縮させるので頭皮にとっても血行不良の原因になります。

 

さらに喫煙は、ビタミンCを破壊させたり、コラーゲンの生成も止めてしまいます。

 

頭皮の乾燥の原因 その5

ドライヤーやヘアーアイロンかも!急いで乾かしたいからといって頭皮に近づけすぎに注意!

アイロンだと火傷の危険もありますし、ドライヤーの熱風が近すぎると、髪も傷みますし、

頭皮も乾燥してしまいます。

 

しかし、ドライヤーを使用せずに自然乾燥はオススメしません。髪の毛や頭皮が濡れたままになると

雑菌などが繁殖し、フケやかゆみ、臭いのもとになるので注意しましょう!

 

乾燥の原因の解決策は?

◆低刺激のシャンプー、または頭皮用のシャンプーがオススメです!

保湿してくれるものや、かゆみをおさえてくれるものもあるのでぜひ使ってみて下さい!

 

 

オージュアのモイストーカームのシャンプーは

地肌の乾燥やかゆみが気になる方にオススメ♪

保湿してくれて、かゆみを抑えてくれます。

 

◆規則正しい生活習慣やストレスがかかならないように心がけましょう!

趣味などでリフレッシュしたり、仕事中でも息抜きの時間を作るのも大切!

 

◆適切な睡眠をきちんととり、頭皮の環境や髪の毛に与える悪い影響を取り除きましょう!

 

◆正しい栄養バランスも心がけましょう!ビタミンをしっかり摂取することが

頭皮の乾燥を防ぎます。緑黄色野菜など食事から摂るのが理想ですが、マルチビタミンなどの

サプリメントを摂取してカバーするのもオススメです!

 

◆頭皮用の保湿ローションを使ってみましょう!

顔のお肌には毎日化粧水をつけると思いますが、頭皮にもあるんです。

 

オススメはお風呂上がりなど頭皮がキレイになった状態の時に直接頭皮につけるのがポイント!

髪に洗い流さないトリートメントをつける前に頭皮用をつけましょう!

 

こちらもオススメ!オージュアのモイストカームシリーズで

モイスチュアローショーンです。

 

 

まとめ

色々と書きましたが、全部をやるのは難しいので、自分ならこれは

出来そう!と思うものをやってみるのが1番オススメです♪

 

もし、気になることがあれば気軽にご相談下さい♪

 

◆ブログを読んで頂きありがとうございました◆

 

↓ 24時間ご予約受け付けております ↓

 

この記事を書いた人は

PROSOL大町店アシスタント兼アイリストの田治です!

シャンプーやヘッドスパでご指名を多くいただいております。

お客様から「ずっと偏頭痛に悩まされていたけどヘッドスパを続けているうちに偏頭痛にならなくなった!」など
嬉しいお声もいただいております。

 

頭皮のマッサージをすることにより、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、
全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があります。
また、頭皮が硬くなり血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。
そうなると、細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたなど髪の毛のお悩みにつながっていきます。
頭皮の状態を診断致しますので、5年後、10年後のヘアデザインを守るためにも定期的なヘッドスパを
お勧めしております。

 

頭皮はもちろん、髪のお悩みなどもあれば気軽にご相談ください!
ちょっとしたお悩みもしっかりと解決に導けるよう考えていきます♪

 

また、11月よりアイラッシュの施術もスタートしました。

・目を大きく見せたい!
・目元を可愛くしたい!
・朝のメイク時間を短縮して楽にしたい!
と言ったご要望や

 

・本数が減ってきた…
・長さがほしい…
・睫毛に負担をかけたくない…
・スッピンでも気にしたくない…
と言ったお悩みにもお応えいたします!

 

20代から60代までの幅広い方に楽しんでいただきたいです♪お客様のライフスタイルや
なりたい目元に合ったデザインを最適なアイテムを合わせてご提案いたします!

 

ご来店のお客様に快適で癒しの時間を過ごしていただけるように心がけております。

お客様にビューティを楽しんでいただいて、1人でも素敵な人を増やしていきたいです!
ぜひ、キレイのお手伝いをさせて下さい♪