BLOGブログ

2020.10.14 田治 直恵
【おうちで簡単!頭皮マッサージ】血行を促進!さらに頭皮用化粧水で保湿も♪

みなさん、こんにちは!

PROSOL大町店のアシスタントの田治直恵です♪

 

今日はおうちでできる簡単な頭皮マッサージをご紹介します。

 

PROSOLでの新型コロナウイルス感染予防対策について↓

【お知らせとお願い】新型コロナウイルス感染予防対策について

 

目次
◆頭皮マッサージの効果とは?

◆おうちで出来る簡単な頭皮マッサージ♪

◆こんなアイテムと一緒に使うとより効果的!

 

頭皮マッサージの効果とは?

そもそも、なぜ頭皮マッサージをするのか?

頭皮のてっぺんには帽状腱膜という膜があるのですが、その周りには前頭筋・側頭筋・後頭筋という筋肉があります。

その筋肉が硬くなり血流が悪くなることで、髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。

そうなると、細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたりなど、髪の毛のお悩みにつながっていきます。

簡単に説明すると、肩こりと同じなんです!肩をマッサージすると肩が楽になりませんか?

なので、マッサージをしないと凝ったままの状態。

そこで、頭皮のマッサージをすることによって、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、

全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があるんです。

5年後、10年後のヘアデザインを守るためにもサロンでの定期的なヘッドスパをオススメですが、

おうちでのマッサージも効果的なんです♪

 

 

おうちで出来る簡単なマッサージ♪

コツは、手のひらで地肌を動かすことと、髪の毛ではなく地肌に指の腹を置くことです!

①生え際

おでこのしわ・目が疲れやすい・思考による疲れに…

◆マッサージ方法

指の腹を生え際において、つむじに向かって円を描くように引き上げます。

②頭頂部

地肌が硬い・疲れがたまっている・ストレスをためやすい

◆マッサージ方法

両手を組んで、手のひらの付け根でハチを挟むように強めに引き上げます。

③側頭部

目が疲れやすい・我慢する状態が続く・ストレスをためやすい

◆マッサージ方法

耳上に手のひらをおき、目がつり上がるくらいの力加減で円を描くように引き上げます。

④後頭部

首や肩の疲れ・同じ姿勢が長時間続く

◆マッサー方法

襟足のくぼみに親指おき、円を描くように引き上げます。

⑤耳まわり

顔がくすみやすい・手先足先が冷える

◆マッサージ方法

両耳を、上・横・下方向へ引っ張ります。

シャンプーの洗い終わり(泡があるのでマッサージしやすい!)がオススメ♪

 

 

こんなアイテムと一緒に使うとより効果的!

お風呂あがりに頭皮用の化粧水を頭皮につけてマッサージするのが効果的で1番オススメです。

【美髪のための基礎知識】頭皮にも化粧水が必須!?保湿や栄養を入れて頭皮改善♪

 

どれも簡単なマッサージなので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪

みなさんも自分に合った頭皮ケアをおうちでしてみませんか?

 

◆ブログを読んで頂きありがとうございました◆

 

↓ 24時間ご予約受け付けております ↓

 

この記事を書いた人は

PROSOL大町店アシスタント兼アイリストの田治です!

ご来店のお客様に快適で癒しの時間を過ごしていただけるように心がけております。

また、シャンプーやヘッドスパでご指名を多くいただいております。

 

お客様から「ずっと偏頭痛に悩まされていたけどヘッドスパを続けているうちに偏頭痛にならなくなった!」など

嬉しいお声もいただいております。

 

頭皮のマッサージをすることにより、頭皮の硬さや筋肉のコリ、目の疲れ、リンパや血行不良の改善など、

全身の血流が流れることで手足の冷え症にも効果があります。

また、頭皮が硬くなり血流が悪くなることで髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。

そうなると、細毛、抜け毛、白髪、顔まわりの癖が出てきたりなど髪の毛のお悩みにつながっていきます。

5年後、10年後のヘアデザインを守るためにも定期的なヘッドスパをお勧めしております。

今の頭皮の状態を診断し、お客様に合ったヘッドスパを、またおうちで簡単に出来るアイテムや

マッサージなどもご提案いたします。

 

頭皮はもちろん、髪のお悩みなどもあれば気軽にご相談ください!

 

さらに、体内環境を整えて免疫力をつけるインナービューティーのご提案もしております。

ちょっとしたお悩みでもしっかりと解決に導けるよう考えていきます♪

 

また、アイリストとしてアイラッシュの施術もしております。

 

・目を大きく見せて、可愛く見せたい!

・朝のメイク時間(ビューラーやマスカラをする時間)を短縮したい!

・スッピンでも目元を気にしたくない!

・本数が減ってきて目元が物足りない…でも、ナチュラルな感じに見せたい!

 

と言ったご要望やお悩みにもお応えいたします。

 

お客様のライフスタイルやなりたい目元に合ったデザイン、また最適なアイテムを合わせてご提案いたします。

幅広い年代の方に楽しんでいただきたいです♪

 

お客様にビューティーを楽しんでいただいて、1人でも素敵な人を増やしていきたいです!

ぜひ、キレイのコーディネートのお手伝いをさせて下さい♪

 

◆オススメのブログはコチラ◆

【プロージョン クラッキングボディセラム】炭酸の泡で引き締める!しっとり潤った肌に♪