BLOGブログ

2018.10.10 中村 洋子
結婚式でのお呼ばれで着物着てみませんか?

こんにちはRitaの中村です。

 

すっかり秋らしいなりましたね!

 

さて、今年に入り着付けの勉強をさせて頂いてます。

 

今では成人式は必ずといっていいほど振袖を着られる方がほとんどで、着付け師さんも日頃からしていないと手が忘れてしまうみたい、美容室では常に技術レッスンがありその中のカリキュラムで着付けがあります。

 

今年入った新人は必須で着付けの勉強します。

 

20歳以上違う年齢のスタッフと一緒に着付けの勉強させて頂いています。

 

着付けを通してマナーや立ち振る舞いも学びたいですね。

 

女性は女性らしく振る舞い、言葉遣いも日頃から綺麗な言葉使っておくといざという時にさらっと出るもんだと思います。

行動もそうです。

 

着付けをしていると、本当に昔の人はめんどうな物よく着てだなぁーって思います。

 

帯だってこの一枚であんな事もこんな事もやっちゃうんですんね!すごい!

 

着物っていいですよね、普段さらっと着てお出かけできるくらいになりたいです♪