BLOGブログ

2018.05.21 園部 太志
【気になる疑問検証】ハイトーンカラーに染めた!その後の褪色は??って話

こんにちはー!!

 

ヘアカラー大好き美容師

園部です!!

 

 

今回の記事はカラーについて。

 

インスタでもよく見る

「外国人風カラー」

 

外国人風カラーって??

 

外国人風カラーとは名前の通り、外国人のような色味の髪を作るカラーのことです。

ざっくりと言うと、外国人風カラーは日本人に多く見られる「赤味」を抑えたヘアカラーの事です。

 

日本人の髪は脱色するとどうしても赤やオレンジ系のカラーになりやすい傾向にあります。

外国人風カラーというのは、マット系やベージュ系、アッシュ系カラーの事です。

赤味を抑えることで、外国人風の透け感のあるオシャレなヘアカラーになるので、

今この外国人風カラーがヘアカラーの中でも最トレンドになっているんです。

 

日本人がヘアカラーをするとどうして外国人風に見えないかと言うと、本来持っている「赤味」が理由だったんですね。

 

 

 

スタッフのさやもとをいつもブリーチしているので

検証していきます!!!

 

before

 

いい感じに伸びています。

ブリーチの場合、毛先が明るいので

リタッチ(根元のプリン)が

普通のカラーよりも気になりやすいです

 

1ヶ月〜1.5ヶ月に一度のカラーをお勧めします

 

ではいつものように

ブリーチしていきます。

 

目指す色は人気のグレー(灰色)にします!!

こだわりとしては

退色したときに根元から毛先にかけて

徐々に明るくなるのが理想なので

根元と毛先の薬剤の濃さを変えることと

ブリーチ特有の黄色を打ち消すことです。

 

 

過程は割愛していきますね

 

 

after

 

 

 

なんと!!

色が濃厚ですね!!!

 

実は地毛よりも暗い3レベルで根元は染めて毛先は5レベルで染めています

ブリーチ後の退色は普通のカラーに比べて

早いので

じゃあ最初から濃い色で染めてしまうのはどうでしょうか??

 

色持ち重視のヘアカラーになっています

 

これから1週間ずつ

色の抜け具合を見て検証していきます

 

 

 

1週間後

 

 

いいですね!!!

これを待っていました笑

 

最初は暗いのですが

ジャストの色味で一週間後、ちょうどいい色味になりました!!

すごく綺麗にグレーが出てきました!

 

 

 

2週間後

 

 

グレー感が1週間後に比べると少し

取れてきましたね。

カメラで撮るのと肉眼で見るのでは

少し違ってみえるのですが

 

まだまだ色味を楽しんでいけるように思えます!!!

 

 

 

 

3週間後

 

グレー感は大分取れてきましたね( ;  ; )

どちらかというと

表面はブラウンっぽく見えてきました!

さやもとは

いつもコテで巻いているので

熱による退色なども関係あるのもしれません。

 

この検証から

ケアの仕方などで

個人差はありますが

 

カラー後の色が2週間位までが

特に色味がキープしやすい傾向にあるということですね。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今回は濃いめの色持ち重視でカラーをしましたが

仕上がりが一番色がでるようにしたい!!

というオーダーもあるので

 

カウンセリングでしっかり合わせた提案もさせていただきます!

 

 

外国人風カラー、デザインカラーはこちらもどうぞ

 

【デザインカラー】インナーカラーでさりげなくオシャレに

【ヘアカラー】グラデーションお任せあれ!

 

この記事を書いた人は

 

こんにちは、RITAスタイリストの園部です。

 

30代~40代の大人女性の支持が高く、

ナチュラルで馴染みやすいスタイルやメンズスタイルも好評を頂いております

 

ヘアカラーではデザインカラーに特に力を入れており

いつものカラーにちょっぴりスパイスを効かせたメリハリのあるカラーを得意として

います。