BLOGブログ

2018.04.30 園部 太志
【ボランティアカット】ハサミでできる社会貢献した話。【老人ホーム】

こんにちは〜!

プロッソルの園部です。

 

4月の陽気な天気が気持ちがいいです。

 

先日似島へ行って来ました!

 

広島理容美容奉仕グループ『輪の会』があり老人ホームでボランティアカットしに来ました。

 

 

輪の会とは??

プロッソル廿日市店の寺岡部長のお父さんが名誉会長を務めており

50年続いている理美容奉仕団体です。

先日、広島市民賞も頂きました!

 

宇品港に集合して

フェリーへ乗り込みます

 

だいたい20分くらいで着きます

 

 

外は暖かく、

ゆったりとした時間が流れます

たまに乗るフェリーは心地良いですね。

 

まだ9時でスイッチ入ってないので

缶コーヒー飲みながら

黄昏ていました。ふぅ、気持ちええわあ。。。

 

 

 

小魚ちょろちょろ。

いや、ゴミかな

 

控え室に集まり

シザーケースを腰に装着して

準備します。

 

いつも廊下の並びに集まってカットしていきます。

たくさん並んでいるのでカットし終えた利用者さんからどんどん

入れ替わりで入っていきます。

 

サロンとは違って

シャンプーしてブローして

スタイリングをつけるまでは出来ないのですが

 

一人一人丁寧にさせていただきました

 

 

そこで一人のおばあちゃんに出会った

 

美意識の高いお話が好きなおばあちゃん。

きちんとお悩みを伝えてくれてやこんな感じにしたい

ここを切りたい。

 

そういう思いをカウンセリングでしっかりと汲み取って

カットさせていただきました。

 

施術中、

お孫さんの話、施設内の話、

たくさん嬉しそうに話してくださいました。

 

 

仕上げの際に鏡を持ち合わせていないので

携帯電話のカメラで写真を撮影して見せました

 

 

 

こんな感じですよーっと

写真を見せると

 

ニコッとした顔で

ありがとう♪

髪も気持ちもスッキリしたよ♪

と言ってくださいました。

 

感じたこと

 

他の利用者さんにも言えることですが

やはり表情が一番変わったのがわかる。

 

ヘアーを通して

身だしなみを整えて

綺麗にしていくことは

内面の気持ちも動かしていけるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は26名を四人でカット。

 

笑顔でありがとうをもらえて

僕らも嬉しくなりますね^_^

 

そのあとは給食を食べて帰ります。

毎週月曜はいつもカレー。

 

料理長のおっちゃんが気さくな方で

いつもニコニコしてる。

余ってたので

ゆでたまご2個ゲットしたど。。

 

 

 

 

 

安定の美味さでした!

甘口のカレーを堪能してから

帰りの帰路につくのでした。

 

 

そのあとはのんびりして帰宅。

ハサミでできる社会貢献で

お役に立てたのではないかな。

また行こうと思います〜。

 

 

この記事を書いた人は

 

こんにちは、RITAスタイリストの園部です。

 

30代~40代の大人女性の支持が高く、

ナチュラルで馴染みやすいスタイルやメンズスタイルも好評を頂いております

 

ヘアカラーではデザインカラーに特に力を入れており

いつものカラーにちょっぴりスパイスを効かせたメリハリのあるカラーを得意として

います。