BLOGブログ

2021.06.25 中村 洋子
健康の話 西風新都 こころ

こんにちはリタの中村です!

 

梅雨だと言うのに晴れが続きますね、

毎年この時期になると豪雨を思い出しますね、コロナ禍の中でも不安な気持ちで大変なのに、またあのような豪雨とかで大変な事にならない事を祈るばかりです。

 

ところでプロッソルでは健康促進マイスターの資格をとるため毎月お勉強しております。

山口県にある海風診療所の沼田先生が広島まで来て教色々な健康のお話しをして下さいます。

 

写真はFacebookより

 

私達は美容師なので医療行為はできませんが勉強したら知識でお客様にアドバイスをさせていただきたく思っております。

 

最先端!

美容師&医者&お客様

この3つのトライアングルが大切。

美容室にはお客様が毎月もしくは2ヶ月に一度とか定期的に来て下さいます。

 

病院は症状が悪いと行くけど、良くなったら行がなくなる事ってよくありますよね、お医者さんからのアドバイスもすっかり忘れてしまいます。

 

美容室は定期的に来て下さるお客様に「調子はどうですか?」など良くなった、あまり変わらない、勧められた事が出来てないとかチェックみたいな事ができます。

 

気心しれた私達だからこそ言いたい事言えるのでは?そんなお客様のお悩みをドクターに相談お客様に伝える良くなる!

みたいなイメージですね!

病院は苦手、だけど気になる、聞きたい事が聞けないなど自分の事なのにお医者さんには中々聴きづらいものですよね。

私もそうです。

 

オンライン診療

 

私達がお勉強している先生の病院「海風診療所」ではオンラインで診療してくれて処方箋を出してくれます。

 

ポストに届いてあとは近くの調剤薬局に行くだけ!

すごいと思いませんか?

ちなみに先日パソコン、携帯、色々な事が苦手な私がプロッソルのスタッフの力をかりながらオンライン診療までたどりつけました!

 

診療時間は15分くらい

時間になったら携帯の前で待ってるだけ。

私にもできました?はかにも薬の飲み合わせなど質問できたり不安は解消されました。

私こう見えても鉄欠乏で疲れやすいとか…自分ではわからないのですが自分でした血液検査で見つかりました。

今後美容室でもこのようなキットを使いお客様自信で採血してもらいます。

私達も自分自信でやってみましたが中々スマートにはできなかったけど肩さえ掴めばチョチョイのチョイ?それを郵便ポストに投稿するだけで詳しいデータが教えてもらえるのです。

普通の健康診断ならこんな事なさまではわからなかったでしょう。

そしてこの度は毎日夜飲むお薬を処方していただきまして近所の調剤薬局でお薬ゲット!

最新

 

今、プロッソルではこんな事をしています。

美容室では髪を綺麗にするだけではなく健康のお手伝いもできるようになります!

もっと勉強してまたお話ししますね!