BLOGブログ

2020.07.20 園部 太志
【スタイルチェンジ】気分変えてみませんか?

こんにちは

広島市佐伯区石内北、こころの団地内にある  ヘア・ネイル・まつ毛エクステなど

トータルで美しくなれる

美容院 PROSOL RITAの園部です。

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。

 

ジメジメする毎日で

髪が広がったり纏まりにくくなるといった声を

よく聞きます。

スタイルチェンジをしてイメージを変えるお客様も

たくさんいらっしゃったので紹介します。

 

先日のお客様

 

 

バッサリ短くいきたいということで

ガッツリカットしていきます。

 

馴染みの良いカットで

柔らかく仕上げていきます!

 

 

ここで登場するのはこれぇ!!

レザーカットとは

レザーとはカミソリを指す単語。つまり「レザーカット」とは、カミソリで髪をそぐようにカットする手法のことを言います。

逆に、現在主流となっているハサミを使ってカットする方法は「シザーカット」と呼ばれています。髪に対してまっすぐハサミを入れてカットしていくシザーカットと違い、レザーカットの場合は髪に対して斜めにカミソリを使うのが特徴的。髪の断面が細くなるので、自然と柔らかい毛先になります。

 

 

レザーカットのメリット

柔らかい髪型を作り出せる

 

レザーカットのメリットとして、まず挙げられるのは専用のハサミでカットするときよも「毛先が細く、なおかつソフトになる」という点です。

 

そのため柔らかい印象のあるヘアスタイルや、動きのあるヘアスタイルを作ることができます。

髪の毛が多い・髪が太いお客様も毛先が丸くなるため、毛先をボリュームダウンしながら希望の髪型を叶えることが可能に。それぞれのコンプレックスが気にならないボリューム感や雰囲気を演出できます。

 

女性ならば「フェミニンな雰囲気にしたい」「パーマをかけていなくても、毛先が柔らかくカールするような髪型にしたい」といった希望にぴったり。

男性ならば、しっかりとセットをしなくても毛先が自然に流れるような髪型を作ることができるのがレザーカットのメリットと言えます

デメリットは??

レザーカットは髪に対して斜めにカミソリを使うため、切れ味の悪いカミソリで切ると髪が痛みやすくなってしまうというデメリットもあります。

 

※僕はお客様ごとに毎回新品のレザーで施術させていただいてますのでご安心を。

 

 

 

仕上がりはこちら

 

 

パツッとしたラインが出ないのが特徴です。

柔らかな質感を作り出せるレザーカット。

 

是非一度体験してみてください♪

 

この記事を書いた人は

 

こんにちは、RITAスタイリストの園部です。

 

30代~40代の大人女性の支持が高く、

ナチュラルで馴染みやすいスタイルやメンズスタイルも好評を頂いております

 

ヘアカラーではデザインカラーに特に力を入れており

いつものカラーにちょっぴりスパイスを効かせたメリハリのあるカラーを得意として

います。

 

何か変えたい、ワクワクや仕上がりが楽しくなるようなヘアカラーは

お任せください!!