BLOGブログ

2020.07.08 未分類
【爽やか刈り上げショートスタイル】メンズカットする時に気をつける点などを実感しました

こんにちは❗️リタの樫です!

だんだんと暑くなってきましたね〜髪をばっさりと切りたくなってる方もいるんではないでしょうか??

僕もこの間カット&パーマでイメチェンしてきました✨(また次回ぐらいに載せていこうかなと思います。笑)

 

ということで今回もモデルさん載せていきまーす!!6月はたくさんの方に来ていただけました!ありがとうございます?‍♂️

 

すいません、今回もモデルさんbefore撮り忘れてたので無しでいきます、、笑

目次
・モデルさんのbeforeの状態

・カット&切るときの注意点

・仕上がり

 

Beforeの状態

今回のモデルさんはけっこうクセ毛さんでした。長さもけっこう伸びきっていていました、スタイルも右に流す感じでセット剤などはつけないとのこでした。(写真がないのでわかりにくいかもしれないですが、笑)

カットはだいたい2ヶ月に1回のペースで切りにいくらしいんですが仕事上なかなか切りに行けないときもあるので今回はスッキリと短めスタイルに変えていきます❗️

カット✂︎&切るときの注意点

 

さぁ〜切っていきますよ〜✂︎

今回はスッキリ短めのスタイルなので横も後ろもしっかり刈り上げていきます!

まずはシザーで大まかに刈り上げていきまーす!(本当はバリカンが早いですが練習のために!)

ここでまず気をつけることが一つ❗️グラデーションに刈り上げて切るときは角度を斜めにしてその角度のまま上に向かって切っていかないとその形で残らないので気をつけて切っていきます

今回は上は長さを残したいので下はガッツリ刈り上げて途中からグラにして刈り上げていきました✂︎

さて!次にトップの長さを決めてレイヤー状にカット!ここで気をつけていくのが適当に決めてきるんじゃなくて後ろとちゃんと繋がるのを想定して切っていきます❗️切り口もしっかり毛先が先細りになるようにカットします!(メンズは後からここが大事になってきます)

切れたら次は前髪、右に流すので流れるのを意識して切ります!

全体的に切れたら最後にしっかりセニングをつかい梳いていきます✂︎ こうゆうメンズスタイルはしっかり軽さと動きが出るのも大事です‼️あとはバリカンなどをつかいキレイな刈り上げラインだったり際の部分を綺麗に整えたら完成✨

さぁ仕上がりはどーなったでしょうか??笑

 

仕上がり

 

こちら!!

かっこよく仕上がりました〜✨

スッキリしたスタイルにチェンジ!!

セットにはジェルバームをつかい少しウェットな質感でクセを出しながら仕上げました❗️

毛先を先細りにカットしたおかげで束感もでていい感じになりました!

前髪もおろしてもいいし、上げてもいいとう2wayスタイルに!

 

モデルさんにも気に入っていただけたので良かったです?

 

インスタもしてるので一度見てみてください?‍♂️

https://www.instagram.com/p/CBipLTtBqYf/?igshid=j3cg0aqmemyg

 

この記事を書いたのは

 

初めまして!

アシスタント兼ビューティーコーディネーターの樫です!

いつでも本気という言葉をモットーにご来店されたお客様が癒され、笑顔になって帰って頂けるような雰囲気作りや施術をしていきます。

よくシャンプーでも

「気持ち良かった」

「上手だね!」

といった言葉をよく頂くので癒されたい方は是非!お待ちしてます!

ヘッドスパにも定評があり

「スッキリした」

「これでまた頑張れる!」

などといったお言葉をたくさん頂きご指名も頂いております。

ヘッドスパは頭皮の状況を良くしていくものです!

頭皮が凝ったり、血流が悪くなると頭皮の状態が悪い状態です。

頭皮状況が悪くなってしまうと荒れてかゆくなったり、逆にベタついたり

血流が悪くなると髪の毛に栄養なども行かなるので抜け毛が増えたり、ボリュームが出なくなりまとまりが悪くなったりという事になってしまいます。

30分以上のヘッドスパをすることで頭皮の状態はよくなるのです!

その他にもヘッドスパには筋膜をほぐして顔のリフトアップやリンパの流れも良くしたりなどの効果もあるので、もし頭皮のお悩みがある方はもちろん、疲れの溜まっている方、スパに興味がある方はぜひお気軽にお声掛けください。

お話を伺いながらしっかりお悩みにあったヘッドスパのタイプを提案させてもらいます!損はさせません!絶対満足していただけるような時間にしていきます

スパだけでのご来店でも大歓迎ですのでお待ちしてます!

アシスタント業務以外にもビューティーコーディネーターという役割もあります。

ビューティーコーディネーターはご新規のお客様には最初にカウンセリングをさせていただきぴったりの担当スタイリストをご紹介させていただく役割です。

少しでもお客様のお役に立てるようにしっかりお悩みを聞き出したり、安心して素敵な時間が過ごせ、気軽に相談などもしていただけるような雰囲気づくりをしていきます。

ビューティーコーディネーターとして学んだ知識もこれからスタイリストになった時に生かしていきたいと思っています。

今はアシスタントですがスタイリストまではもう少しなので誰からにも信頼できる!この人にじゃないとダメだ!などと思ってもらえるようなスタイリストになってお客様一人一人に寄り添っていけれるような美容師を目指していきます!!

お店に来た時は気軽に話しかけてみてください!お喋り好きなんで♪